シロクマのひとりごと

シングル環境のパーティ考察やポケモンの育成論

【S18 最終レート2008】初手ダイマアシレーヌ構築〜レジスチルを添えて〜【最終順位135位】

2021-05-31 12:00:00 | 日記
どうもです✨
クマです🧸

シーズン18お疲れ様でした🙇‍♂️
今回も過疎ってましたが、いろんなポケモンを試しながら楽しくバトルができてよかったです!笑

今回は初手ダイマ構築を使用していました!
アシレーヌの突破力&初手ダイマの読まれにくさが強力だった印象です😊

また、ダークホースとしてレジスチルが暴れまくったのでその点も詳しく書いていきたいと思います!

下記より
●構築経緯
●パーティ紹介
●選出について
●おわりに
の順番で進めていきます!
お付き合い頂ければ幸いです💞

下記より
※HP=H 攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早=Sで表記します。

●構築経緯
1.タイプ・習得技・火力・耐久全てにおいて優秀なアシレーヌの技範囲+ダイマ技の火力が環境に刺さってるため"いのちのたま"を持ったアシレーヌから構築をスタート。
1体目:アシレーヌ

2.アシレーヌがあくタイプに強く、アシレーヌが苦手な物理エースのダイマックスを枯らしながら「トリックルーム」+「みかづきのまい」の起点にできるクレセリアを採用。
2体目:クレセリア

3.クレセリアでは止められないミミッキュ・ドラパルトetc…を死に出しから切り返せる"こうこうのしっぽ"を持ったHBミミッキュを採用。
3体目:ミミッキュ

4.↑では受けループ(ドヒドイデ・ラッキー・ハピナス)を崩せないので優秀な技範囲と火力を両立しながら"トリックルーム"下のエースとして活躍できるACニドキングを採用。
4体目:ニドキング

5.全体的に初速が遅く、タスキを持っている可能性が高い両ウーラオス・エースバーンが苦手なため、「きあいのタスキ」を貫通できる抜きエース枠のボーマンダを採用。
5体目:ボーマンダ

6.しっぽで切り返した後のミミッキュ・ドラパルト、ポリゴン2の突破が難しいため、その2体を起点にしつつトリルと相性のいいレジスチルを採用。
6体目:レジスチル

以上で
アシレーヌ・クレセリア・ミミッキュ
ニドキング・ボーマンダ・レジスチル
の並びが完成した。

●パーティ紹介

※6V推奨
@たつじんのおび
性格:れいせい
特性:ちからずく
努力値:A236 C252 D20
実数値:H156 A152 B97 C150 D98 S94

採用理由
◎ダイナックル(95)がH357B62ラッキーに140〜166 1↑ダイナックルが210〜248
◎だいちのちからがH157D162ドヒドイデに150〜176
◎↑のため受けループに強めに当たれる

使用感想
技範囲が広いため安定した火力を出すことができる。
特に、アシレーヌが呼ぶドヒドイデ・ラッキー・ナットレイに強いのが強力。
Sに加工補正をかけても耐久ポケモンの上をとることができ、「トリックルーム」下で動きやすくなる絶妙なSが非常に面白かった。
本来は元々の耐久値が高いニドクインで採用したかったが、採用理由で触れた通りニドキングすら火力がギリギリなためニドクインでは役割対象を突破できない。

耐久値に不安があり、弱点も多いポケモンだが選出の仕方と「トリックルーム」を絡めて上から圧力をかけることを意識することで十分に活躍できるポケモンだった。
🚩選出率5位

@オボンのみ
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
努力値:H252 B228 D28
実数値:H227 B185 C95 D154 S105

採用理由
◎「トリックルーム」+「みかつぎのまい」によるエースの再復活
◎サイクルを無理矢理回せる耐久力
◎選出で「めいそう」+「みがわり」の可能性からアシレーヌを通す上で邪魔なドヒドイデ・ポリゴン2の牽制

使用感想
本構築の巻き返し役。
特にダイマックスをしているたまサンダー・たまエースバーンに対して後出しから「トリックルーム」・「みかづきのまい」で切り返せるのが強い。
シンプルに強く、クレセリアに対して強いポケモン(はがねorあく)にアシレーヌが強いので噛み合っていた。

D28を降ることによってサンダーC177のたまダイジェットが118〜140なので"オボンのみ"込みで耐えてくれる。
選出の段階では「めいそう」を主体に詰ませるタイプにも見えるため起点にされるのを嫌い、耐久ポケモンをあと投げされにくい点も非常に良かった。
🚩選出率4位


※↑最終日にエナボをサイキネに変更
@いのちのたま
性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
努力値:H236 C252 S20
実数値:H185 B94 C195 D136 S83

採用理由
◎優秀なタイプ・高火力技の習得・範囲の広さ・元々の火力の高さによりダイマックス時の圧力が非常に高い。
◎ウーラオス(両方)に対して強いタイプのため、HB特化のイメージが強く不用意なあと投げを誘える。

使用感想
本構築のエース。めっちゃ強かった。
ダイマックス3ターンの破壊力は圧巻で、環境に多い引き先のHDポリゴン2・HBナットレイ・HBドヒドイデ程度の耐久なら「ダイストリーム(150)」連打で押し切れた。
種族値C126に「ハイドロカノン」習得はバグであり、雨下の「ダイストリーム」はカイオーガを彷彿する破壊力があるため非常に優秀。

サブウェポンの火力も高いので選出する試合はほぼ1.5体以上を倒す活躍をしてくれたため初手ダイマ適正が非常に高い。

最終日にHBドヒドイデがドヤ顔で出てくる構築が多く、怒りのサイキネを採用した途端にドヒドイデがあと投げされない&「めいそう」カプ・レヒレばかりマッチングする事案が発生したため涙を飲んだ。

出会った初手エースバーンのダストシュート採用率は100%だったので強気にダイアイス打ってわからせたり、ドラパルト・ウーラオス初手対面に裏のはがねへダイストリーマを打つ等、強気な技選びが重要になるポケモンでした。
🚩選出率1位


@たべのこし
性格:ずぶとい
特性:クリアボディ
努力値:H252 B252 S4
実数値:H187 B222 C95 D170 S71

採用理由
◎パーティで刺さっているミミッキュ+物理ドラパルトを止める
◎ダイマアシレーヌが自然と雨を降らしてくれるので幅広いポケモンを「てっぺき」の起点にできる
◎弱そうなので舐められる

使用感想
色んなプレイヤーに突破できないというトラウマを植え付けた最強のポケモン。
本当にこいつを突破できずに詰めるパーティが多く、最初は出せる時に出そうだった感覚が最終日ではレジスチルでどう詰ませるかに変わっていた。

H197B150サンダーへB222(6↑)ボディプレスが89〜105のダメージをとれるので「はねやすめ」では粘れないことを周知されていないのが大きい。

はがね単タイプの耐性の多さ、BDの高さが噛み合っており"たべのこし"+「まもる」という鉄板の組み合わせが非常に光っていた。

余談だが、構築の最後の枠に友人Nくんから勧められこのレジスチルを組み込んだ時には全く信用していなかった。
しかし、友人Nくんも私と同様にレジスチルを組み込み積極的に選出して最終2011という成績を残しているため本当にレジスチルが環境に刺さっていると感じた。
🚩選出率2位

@こうこうのしっぽ
性格:わんぱく
特性:ばけのかわ
努力値:H252 B252 D4
実数値:H162 A110 B145 D126 S116

採用理由
◎クレセリアで止めにくい物理アタッカーを死に出しから止めるため
◎選出ではアタッカーに見えるためHB振りのポケモンを誘い、間接的にアシレーヌの通りをよくしている

使用感想
多く語る必要がないポケモン。
やっとミミッキュを使いこなせることが出来たので素直に楽しかった。

アタッカー型のミミッキュは自分で使うとサイクルを回せず弱く感じるが、相手にすると上弦の鬼のように強いのが嫌い。

しっぽトリック+「のろい」でダイマエース、積み耐久を流す役割が非常に使いやすかった。
ちなみにHB特化することでA168エースバーンのたまキョダイカキュウを確定で耐えることができます。
🚩選出率3位

@するどいくちばし
性格:ようき
特性:じしんかじょう
努力値:H4 A252 S252
実数値:H171 A187 B100 D100 S167

採用理由
◎全体的にパーティのSが遅く、誘うハチマキを持ったウーラオス、ウオノラゴンを上から突破できる。
◎ダイマに依存しない抜きエース

使用感想
普通に強いポケモン。
意外とドラゴンの一貫性が作れる場面が多いので上から「げきりん」を通せれば非常に強い。

相手が大事にするタスキウーラオスを強化アイテム込み「ダブルウイング」でほぼ倒せるのが強い。
「いのちのたま」が初手ダイマでバレるので、ウーラオス側はいい乱数で耐えることを期待して突っ込んでくるのを何度かエサにできた。

強いのだがそれ以上にミミッキュの選出率の高さ(誘っているのだから当たり前だが…)、ドラパルト、ダイアタック持ちエースバーン、サンダー、カプ・レヒレetc…環境にボーマンダが無双するにあたりきついポケモンが多かった。
🚩選出率6位

●選出について
基本はというかほぼ
アシレーヌ・ミミッキュ・レジスチル

ラッキーorハピナス入りの受けループには
ニドキング・アシレーヌ・自由枠

気分を変えたい時は
ミミッキュ・ボーマンダ・レジスチル

選出の自由度が高いので柔軟性が高く面白いパーティでした!

●おわりに
ここまでのお付き合いありがとうございます🙇‍♂️
パーティはぱっと見では弱そうに見えるのが最大の強みでした!笑

特に、アシレーヌは耐久のイメージがあるせいかダイマックスの制圧力&適正が高い割には火力を警戒されなかった印象です!
CS or HBのサンダーをあと投げされることが非常に多かったので、簡単に勝てる試合もありました✨

新しい初手ダイマのスタンダードを飾れるポテンシャルが十分にあると感じるポケモンでした🤩

また、このレートまで引き上げてくれたのは間違いなくレジスチルのおかげです!
初手ダイマへの切り返し役としてミミッキュが非常に邪魔なのに対して、レジスチルがミミッキュに強いおかげでそのまま相手を追い込むことができます。

この構築が1試合に時間をかけずに選出もほとんど決まっているおかげでストレスをあまり感じることなく潜り続けることができました👍

今シーズンも面白いポケモンを発掘しながら対戦していきたいと思います🙇‍♂️

それでは、ここまでとなります!
これからもポケモン楽しみましょう💞

Twitterアカウント
@cafeYouTuber1