シロクマのひとりごと

シングル環境のパーティ考察やポケモンの育成論

【S11 最終92位 最終レート2115 ねばねば展開 ガブオーガボン】

2023-11-01 21:38:00 | 日記
クマ🐻‍❄️です!

S11お疲れ様でした。
今回はSV初めての最終2桁を更新できました!!達成できて本当に嬉しいです!

仕事の都合上、朝の5時には撤退しないといけないので「2100越え+最終2桁」という目標を毎シーズン掲げていました。

記念として記事を書いていきますので、お付き合い頂ければ幸いです🙇‍♂️

下記より、
◎構築経緯
◎パーティ紹介
◎終わりに
↑の順に書いていきます

◎構築経緯
1.テラス後の爆発力と攻撃範囲が優秀なかまどオーガポンを通すことを目標に構築をスタート。

2.ねばねばネットでS関係をサポートでき、遂行能力の高いアブリボンを採用。

3.オーガポンとの攻撃範囲の補完、撃ち漏らしの処理、単体性能の高さを鑑みガブリアスを採用。
(シーズン中旬までセグレイブを採用)

4.格上プレイヤーのドヒドサイクル、受けループ、チオン絡みの構築に対して見えない対策となるハバタクカミを採用。

5.↑までで瞬間火力の高いウーラオス、パオジオン、カイリューの引先としてヘイラッシャを採用。

6.かまどオーガポンと攻め・受け両方の相性補完に優れ、瞬間火力が高い赫月ガチグマを採用。

以上で、

炎オーガポン・アブリボン・ガブリアス
ハバタクカミ・ヘイラッシャ・赫月ガチグマ
のパーティが完成した。

◎パーティ紹介
性格:いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性:かたやぶり/おもかげやどし

●覚えてる技
ツタこんぼう
パワーウィップ
がんせきふうじ
アンコール

●実数値(努力値)
H165(76)
A189(252)
B104
D116
S153(180)

●努力値調整
HB=A204 1↑のテラスしんそく耐え
A=エースのため特化
S=準速100抜き

●使用雑感
「上からテラスオーガポンを通せれば簡単に勝てるんじゃね?」と雑にエースとして採用した。

テラス時のリーサル圏内の伸びがえぐい上に範囲も優秀なので、カイリュー以外のトップ層に強く、そのカイリューも今シーズンはがねテラスが増加傾向にあったため、受けずらいと考えた。

実際、ガブリアスの"スケイルショット"でカイリューのテラスを強制させ、かたやぶり"つたこんぼう"で処理するケースも多かったので間違ってなかったと思う。

"がんせきふうじ"は痒いところに手が届き"アンコール"との相性も最高だった。

間違いなく頭一つ抜けて優秀なポケモン。
🚩選出率1位


性格:おくびょう(攻撃↓ 素早↑)
特性:りんぷん

●覚えてる技
ムーンフォース
とびつく
ねばねばネット
あまえる

●実数値(努力値)
H147(92)
B105(196)
C115
D90
S189(220)

●努力値調整
HB=A200(強化なし)すいりゅうれんだを最高乱数以外耐え
S=最速119抜き

●使用雑感
ねばねば界の貴公子。
初速が早く、特性:りんぷんの効果により"ねこだまし"、"がんせきふうじ"の影響を受けないため役割遂行能力が高い。

"とびつく"の習得により、アブリボンより初速が速いポケモンのS操作と襷潰しを同時に行えるのが優秀。

"ムーンフォース"の火力も馬鹿にならず、抜群をとれれば2確をとれる程度の攻撃力があるため非常に使いやすかった。

しかし、稀に現れるクリアチャームカイリューやみがわり持ちにボコボコにされるためよく考えて選出しないと痛い目を見る。
🚩選出率3位

性格:いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性:さめはだ

●覚えてる技
スケイルショット
じしん
アイアンヘッド
つるぎのまい

●実数値(努力値)
H183
A200(252)
B116(4)
D105
S154(252)

●努力値調整
実数値が美しいのでAS特化

●使用雑感
炎オーガポンが誘発する、ほのおテラス・ドラゴンテラス・どくテラスに対して一致弱点をつけるため攻めの範囲が非常に強い。

"さめはだ"のおかげでカイリューのマルスケやタスキを削れるのが優秀だった。

こいつは5世代からずっと強いし、何回も使用したことがあるためダメージ感覚が身についてるのもよかった。
🚩選出率2位

性格:おくびょう(攻撃↓ 素早↑)
特性:こだいかっせい

●覚えてる技
ムーンフォース
くろいまなざし
いたみわけ
ほろびのうた

●努力値(実数値)
H147(132)
B97(172)
C163(60)
D156(4)
S190(140)

●努力値調整
HB=A204ハチマキカイリューのじしん耐え
C=余り
S=最速120抜き

●使用雑感
友人から「きもすぎる」と絶賛されたハバタクカミ。
上位にドヒドイデ・カイリュー・キョジオーン3体の並びが一定数評価されてることを考慮し育成した。

受けループのハピナス・ラッキーにも役割を持てるため、受けループ崩しとしても強く、パーティ的にメガネにも見えるため役割対象が自分から飛んでくる。

後述するガチグマと組ませ、ガチグマが1.5体を削る→ハバタクカミが削り残しを倒す→ラス1を"ほろびのうた"で処理といった流れも狙え、このような型でも独特な強さがあった。
🚩選出率6位

性格:わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性:てんねん

●覚えてる技
アクアブレイク
ゆきなだれ
ねごと
ねむる

●実数値(努力値)
H257(252)
A121(4)
B180(228)
D86(4)
S58(20)

●努力値調整
HB=A200(強化なし)あんこくきょうだを3耐え
S=じわれを採用する場合のミラー意識

●使用雑感
"まもる"+たべのこしの体力管理が絶望的に下手なので"ねむねご"で採用。
パーティ全体に水の一環があるため、ハチマキウーラオスのすいりゅうを打たせにくくするためにも必須の枠。

また、ヘイラッシャが物理を引かせる性能が高いため釣り交換が決まりやすく、ヘイラッシャへ飛んでくる特殊アタッカーを後述するガチグマで処理できる。(相手は基本引けないため)

技は"アクアブレイク"よりも"ウェーブタックル"のほうが瞬間火力が出て強そうだった。
🚩選出率5位


性格:ひかえめ(攻撃↓ 特攻↑)
特性:しんがん

●覚えてる技
ブラッドムーン
ハイパーボイス
しんくうは
だいちのちから

●実数値(努力値)
H217(228)
B149(68)
C188(124)
D96(84)
S73(4)

●努力値調整
HB=A200インファイト確定耐え
HD=C198はがねテラスメガネゴールドラッシュをほぼ耐える
C=余り

●使用雑感
また、バケモノか……。
パルデアの生態どうなってんですかね…。

多分、今シーズンはこいつと炎or水のオーガポンを軸にしたパーティが結果を出していると思う。

打ち合い性能が魅力で、相手にかける圧力が半端ないし攻撃範囲がノーマル・じめんで完結してるのが強かった。

今回はヘイラッシャと組み合わせたので特殊アタッカーと打ち合えるチョッキで採用したが、上位で結果を残しているHBベースのほうが赫月ガチグマの強さを引き出している気がする。
これから色々な型が開拓されていくポケモンだと思うので、注目していきたい。
🚩選出率4位

◎終わりに
今シーズンは空いた時間をフルに使ってポケモンに向き合いました。
対戦の数をこなしつつ環境のトレンドを模索したりそのメタを考えたりと大変ながら楽しかったです。

結果としてドヒドイデやオオニューラのどくびし展開からカイリュー、キョジオーンの遅延展開が人気だったなという印象です。

頑張った結果がついてきて今シーズンは久しぶりに満足できました✨
今度はもっと上を目指しつつ、挑戦する姿勢を忘れないように頑張ります!

最終順位92位 最終レート2115でした。


今シーズンも宜しくお願いします🤲


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-11-27 17:50:00
基本選出ってどんな感じでしたか?
この構築のアブリボンの調整をお借りしているのですが、初手に出すとスカーフトリックされたりアンコールされたりしてしまうので初動の動きも教えてほしいです
返信する

コメントを投稿