Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

☆意外に遠かったよ!!棚ぼたツアー① IN 広島 ☆

2006-11-04 21:31:09 | 旅行記


こんばんは Queenです

前々回の「縁結びの神様~」でもご紹介とおり・・
友達から効果がないので今一度 出雲大社
(正式:いづもおおやしろ と読むそうです)で土下座して来い
まで言われましたんで、早速先週の10/27の会社終了後から友人Yちゃんと共に神々の出雲の国 へ旅立ってきたのでした。
題して、『 意外に遠かったよ!!棚ぼたツアー IN 広島*出雲の国*鳥取 』

何で?棚ぼたツアーかと言いますと、Yちゃんが昨年会社の忘年会で「7万円の旅行券」を当てたらしく、その期限が12月なので早めに使用したい&便乗して行けるということで今回の旅が決まったのでありました。
そして、7万円の補助があるということで、スケジュールキチキチのパックツアーではなくて、自分たちが行きたいところに行くフリープランのプチ贅沢ツアーとなったのでした。

当初の目的は、出雲の国だったのですが、福岡から電車で行くと6時間ぐらいかかるので前日の27日から夜から博多から広島まで行き、中間地点の広島で1泊してからのほうが移動しやすい?というということで急遽広島経由が決まったのでありました。

【 博多>広島 】

会社から直接旅に出る予定だったので、会社にスーツケースで行くと「海外に行くと?」・・・とまで言われるほどでかいスーツケース
(いやぁ・・・2泊の国内旅行なんだけど・・・たぶんゴロゴロのスーツケースのほうが楽だろうと思ったもので・・・)
仕事が終わり、いざ広島へ向けて出発~
20時ぐらいに広島へ到着・・・広島にはYちゃんの弟さんが居るので、広島の美味しいお店へご案内していただくことに~・・・
広島といえば、やぱりお好み焼き~ほんとのオススメの「八昌」青のれん に連れて行ってくれたのですが・・やはり地元でも旨いと人気があるので
行列ができてまして・・・断念・・・そして次にオススメの「みっちゃん」に行きましたが、そこも待たなければすぐ食べれなかったので、お好み村へ・・・が、しかし・・・お好み村もすぐ入り口のところは外人の観光客ご一行様が2件ぐらい占領されていて・・・あいたたぁ・・と思ってましたが、奥は空いていたので2F入り口3件目の「さらしな」というところで食べました。そこの大将は庶民的ないいかんじのおじさまでなかなか美味しかったです~。しかし広島の夜の繁華街は広い~ 博多もいろいろあるけれど、あちこちに点在しているので雰囲気が違うな~ と思ったのでした。
広島の夜の街も楽しみたかったのですが、次の日のQueenらのスケジュールはかなりタイトなスケジュールだったため、ハジケルこともなく、ホテルへ直行するのでありました。Yちゃんの弟さん(残念ながら既婚者)次の日仕事だったのにご案内くださりありがたや~

広島の街で不思議に思ったのが、街の一角一角を紐で囲んであり、(それも、一所ではなく広い範囲で)その紐には神社の神主さんが振っているあの白いしゃらしゃら(すみません名前しらなくて・・)が紐には付いているのを度々みかけたので?なんなんだろう不思議~???と思ってホテルのフロントのお兄ちゃんに聞いたのですが、「地元のお祭り?」と言ってあまり納得がいく回答じゃなかったので?だれか~詳しく知っている方いらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです~

そう、広島に来たからにはやはり外せないのが「宮島」
ホテルから宮島口まではJRで行くはずだったのですが、予定変更でホテルから広島駅まで行くタクシーの運ちゃんと値段交渉しサービスしてもらって
タクシーで宮島口まで行ったのでした。タクシーの運ちゃん(タクシー会社と名前忘れてしまったなぁ・・)ありがとうございました~
宮島口からフェリーで10分ぐらいで宮島へ到着します。
宮島へは行くのは3度目だったのですが、海の上の厳島神社の大鳥居や神殿を見ると毎回すごく神聖な気持ちになります。
さすが 神が宿る島・日本三景・ユネスコ世界遺産 なだけあります~神々しいです 早朝だったのもありじ~んときました
そんな神々しい気持ちになるのも、宮島は昔は人が住んでもいけないし、女性も行ってはいけないし・・と地元でも神聖な島として崇められていたからでしょうね~
Queenも知らなかったのですが、宮島の七不思議というものがあるらしく内容をみてこれまたビックリ~

ホテルニュー寿さんのサイトを御覧ください→  宮島  ホテル ニュー寿

しかも、島に張ってあったポスターを見ると 11月に「弥山開創1200年祭」ということでチベットから ダライ・ラマ が宮島に来ると言うではありませんか~

スゴイですねやはり宮島にはホントに目には見えないなにかがあるのだと思います・・・。

今回広島は、ついで みたいなかんじだったので今度はゆっくり宮島に泊まってみたいと切実に思ったのでした。

宮島口からフェリーで朝9時頃到着しました。ロッカーにQueenのデカイスーツケースは入らなかったので、ゴロゴロ引きながら神殿を回らないと行けないのねぇ~と悲しくなりましたが・・・渡船場を出てすぐ出迎えてくれたのが、プリティな宮島の鹿さんたち・・・。

しかし・・・Queenに寄ってきたのは、コンビニ袋が目当てだったらしく??それからQueenは大変なことに鹿さんのよだれ??まみれになってたのでした。
鹿さんは神さまの化身とか言われるので、きっと「旅気をつけてね~?」という願いを込められたのだと勝手に思って鹿さんのなすがまま状態・・・

それから、厳島神社と大願寺など参拝し渡船場へ帰る途中気が付くと今度はYちゃんが鹿さんにとっつかまっていて、「なんかちょうだい」と肩に掛けていたバッグをひっぱられていたのでした。ひぇ~・・・・ お腹すいてるのはわかるのだけど、えさはやってはいけないと書いてあるので。。。「ごめんね鹿さん」と言ったところ、鹿さんは、ハァ~っ と 和田アキコ 並みにプチ怒り・・・アッコさんをとりあえずなだめながらいざ渡船場へ・・・・
しかし、修学旅行生が多かったです!昨夜のお好み村でも外人の学生の団体だったし、広島は原爆投下都市だし世界遺産もあるし国際的にも平和教育にはもってこいの場所だからだろうなと思ったのでした。



【 広島>岡山>松江 】
渡船場からフェリーに乗り宮島口から広島駅までJRで移動して広島駅から岡山で乗り換えて、特急やくも に乗ります。

宮島口~広島駅までも結構人が多くて座れず・・・広島~岡山までも多くて座れず・・

やっと岡山駅に到着しましたが、乗り換えの通過地点なのでゆっくりもしておれず、お腹がすいたので駅弁を購入したのでした。
結構種類もたくさんあって、そこで「ままかり寿司」 なるものを発見 
結構「ままかり」 関連のモノが売っていたので、「ままかり」とは?とお弁当屋のおばちゃんに聞いたところ、瀬戸内でとれるニシンの一種で岡山では「ままかり」 と言うらしいです。

どれにしようかと迷いましたがとりあえず祭り寿司を購入。(ままかり付き)
早速 やくも で揺れながら駅弁を堪能してお腹がいっぱいになったので、朝も早かったことだし2人共爆睡・・・・
そうこうしている間に、やくも の車内放送で 大山の説明や観光情報が流れて中海が見えてきてしばらくしたら松江に到着するのでした。
松江に到着後の珍道中話はまた次回に~
ちなみに、松江まで行くか?もしくは米子で降りて別ルートで行くかは当日その場のなりゆきで決まったのでした~

Queenが嫁に行くであろう予定まであと426 日


楽天トラベル株式会社


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぬわあ)
2006-11-04 22:27:07
私は今日(11/4)、宮島入りしました。
出雲大社には7月に行きました。
返信する
Unknown (友人Y)
2006-11-04 22:44:31
Quenn 様、

先日のスピリチュアル旅、お疲れ様ざました~!
和田さん、プチ怖かったばーい。
でも、あの黒目クリクリはかわいかったばーい。
宮島の7不思議・・・・知らなかった~また次回
はゆ~っくり、宮島に滞在したいでーす
返信する
Queenより (ぬわあさま)
2006-11-04 23:31:33
はじめまして!ぬわあさんのサイト拝見しましたよ内容がすごい興味深いです~
水瓶座の時代 の話もなにかのサイトで見ました。
最近流れがその方向に向っているのをすごく実感します。
宮島でパワーをもらってきてぜひ皆様のためにお役立てください
返信する
Queenより (Yさま)
2006-11-04 23:36:29
ほんに おつかれっした☆☆
すごいば~い !!宮島は・・・
宮島のアッコさんも強烈だったけど~カワイカッた
ですな~
今度は、ゆっくりまた宮島いこぉ~ネ
返信する
ありがとうございます。 (ぬわあ)
2006-11-05 23:31:17
今日もちょっと記事を増やしました。
当分の間は、ダライ・ラマ法王関係が続きそうです…。
返信する
Queenより (ぬわあさま)
2006-11-11 12:29:31
みましたよ!広島ニュース
しかし、なんで今回ダライ・ラマさんの来日はあんまり知られてないんでしょうね・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。