Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

win 10アップグレード後 DVD CD ドライブを認識しなくなった!

2019-01-28 20:01:39 | Queenの語り
aloha~ 

またまた 大変ご無沙汰となってしまいました

しかも 誰のブログ?
と言わんばかりの
いきなり いつもと違った専門分野の
タイトルとなってますが・・・

QueenのパソコンはもともとWindows7 だったんですけど 10にアップグレード
した直後からCDとかDVDを入れてもうんともすんとも言わなく
なり。。。。動かない

いろいろなサイトを見ながら動くようになったんですよ!
BIOSをいじって直りました。


その詳細を今回こそ忘れないようにどこかに書き記さねば・・・と
思っていて結局そのままに
教えてもらったサイトまで削除してしまう始末

それからしばらく経って
今からパソコンを使うことも多くなるかも?と普通に
ハードディスククリーンアップをしたところ・・・
また!同じような症状が・・・・
またか!!

----ハードディスククリーンアップの後 DVD CD 認識しなくなった---------

もうね
ふつうにいろいろするのが面倒なのでドライバーを買う?
かとも思いましたが、ノートパソコン内蔵型のドライバーなもので・・・
取替えるのも面倒くさい

またまたがんばってみました・・・
好きな人にはこんなのどうもないんでしょうが。。。ね
そうそう好きでもないけどやらなければならないわけで・・・
今回は備忘録のために
さらに同じ症状の方の対処法として書き記しておきます!

左下Windows画面田マークを右クリック


デバイスマネージャーをクリック




直ってしまったので表示されていませんが
このMATSHITA DVD-RAM UJ8A2AS  ←ドライバーのメーカー?
の左側に黄色のビックリマークの注意マークが表示されていました
そして
プロパティを見ると
以下のメッセージが・・・

---------------------------------------------------
このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。
ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、
正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた
可能性があります。
また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。
(コード 52)
----------------------------------------------------

下記サイトでいろいろ試しました
これとか

Windows 10 へアップグレード後、 光学ドライブ (DVD/Blu-ray) が認識されない場合の対処法


ですがどれもダメ


いろいろ探して
このサイトの方法を試して直りました


フロッグ269 作成日 2018年11月02日
DVDドライブが認識されない「このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。~ (コード 52)」



対応としては
Windows10アップグレードの上書きなのですが
前回BIOSをいじっていたので初期化がやはり必要だったようで・・・

Windows10アップグレード しかし時間がかかるかかる
とりあえず夜から初めて朝方には終わっていたのでよかった。。。。


次回、時間の余裕があれば 去年11月に?0年ぶりに韓国ソウル に行ったので
珍道中いったところ等忘れないうちに更新します~


もはや このブログ嫁に行くどころか、、、備忘録となってしまっているもよう




  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。