Go♪com and the City

Queenは毎日楽しい日常を過ごしながら
☆無事☆幸せな結婚を手することができました!それまでの楽しい記録

おかげさまで 女子力UP の旅5

2010-10-24 20:02:13 | 旅行記
お伊勢参りから帰宅後は
ご利益でか心身快適
次の日の月曜夜までとっても元気ハツラツ
だったのが・・・
やはり
普段の生活は不自然だからか
もとの状態に戻ってしまったもよう・・・
もしや毒だししているからなのか?

俗世はなにかときついですね

ひきつづき
3日目 《伊勢~名古屋経由~博多》快晴

いよいよ3日目清しく起床~
朝食後 ご一行様は荷物だけホテルに預けチェックアウト
して タクシーで本日のメイン 
内宮(皇大神宮) へ向かうのでありました
タクシーのおじちゃん からどこから来たのか?
旅費はどのくらいかかるのか?等 ・・・
いろいろ聞かれまして
しまいには おじちゃんも連れて
いってくれとまで言われましたが。。。。
今回、女子力UPの旅だから すまないが・・・
一緒には無理っす と思いつつ
話半分にして聞き流すのでありました

早速、内宮へ到着

宇治橋からのお天道様が神々しいです

ご一行様は宇治橋前で記念撮影

宇治橋手前の説明書を確認して、いざ宇治橋へ
参拝ですが
外宮は左側通行(時計回り) 内宮は右側通行(反時計周り)です
これもきっと意味があるですね
いよいよ俗世から宇治橋を渡り聖域へ

あのですね
ほんと 渡られたらわかりますが
こうも まあ違うのか ってかんじです 
聖域であります
神苑を抜け、大正天皇の植えられた松を過ぎたところに
五十鈴川御手洗場 があります

こちらで心身共に清められたところで
やっと参拝ができます

参道を抜け
いよいよ御正殿へ

とにかく宇宙を感じながらとても心穏やかに
なったのでありました

境内には、鶏 馬(めったにいないらしいです)鯉などが普通にいます
見事な錦鯉でした

いい鯉(恋)ができますようにとこっそり祈ってみました

ちなみに、この日は1がつく日だったのでお馬さんが
天皇の代わりにご正殿へご参拝する日だったそうです
なので、ご縁があればお目見えできたかもなのですが。。。
あいにく見れませんでした
でも、あの階段をお馬さんが上って足を半分ひざまずいて?
参拝されるそうす
すごいですね
 
宇治橋を渡りきりますと
聖域から ん~ 俗世 に戻ってきたな・・・
ってかんじがします

おかげさまで無事 お伊勢参り ができました
有り難や~

宇治橋手前に おはらい町があります
おもに、お土産物屋さんやお食事処がたくさん
あるところです
俗世では俗世なりの楽しみを・・・っというかですね
しかし、人が多すぎ
まあ、この人手も今も昔もきっと変わらないんじゃないかと思われます

江戸の末期には、かなりの人がお伊勢さんを目指してやってき
ていたそうで、日本人の5人に1人の割合になるとか・・・
江戸--->明治 は衝撃な時代の変わり目
だったので今回もそれに匹敵するくらいの
時代の変わり目なのでしょうね
今後もまだお伊勢参り人口は増えると思われます


おはらい町の中に おかげ横丁 があります
江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物などを再現したものだそうです

そのなかに おかげ座 があります

本来、お伊勢参りは 自然に生かされていることを実感し
「おかげさま」の思いで詣でるべきもの


それをコンセプトに、体験すべく縮小大 の人形たちがその当時の様子
を表現しています。

それがですね
よくできているんですよ
ちなみに、オープニングでロボットが話すんですが
眼まで動いたりと、びっくりします
サイトのオープニングもこのロボットが出演しています
その おかげ座で体験できたものや説明してもらったものを
そのまま 下記のサイトで知ることができます
江戸のおかげ参り 「ええじゃないか」の伊勢詣 おかげの精神 も 身に叩きつけたところですが
ご一行様 やはり俗世では お腹がすくもので。。。
やはり 伊勢に来たらご当地グルメ 伊勢うどん を
早速いただくことに・・・

博多のうどん によく似てます
こしがなくて図太いところが・・・

ご一行様 お昼も堪能したところで、家路に向かって準備をするのでありました
参拝者で結構交通渋滞もあるところなので、しばらく歩いてから
タクシーを拾うことに
昨日はたくさん居たタクシーがおらず・・・ 
とりあえず道なりに歩いてますと 皇大神宮 の別宮であります
月読宮  
が近くなったので、これは参拝して行けってことね
ってことでタイミングよくご参拝させてもうらうことに・・・

入り口に ちょうど タクシーが止まっていたので タクシーの
おじちゃんに 無線でもう1台呼んでもらうようにお願いしたところ
お客さんを今から乗せて宇治山田駅へ行くから、戻ってきて
くれるとのこと・・・
それまで 境内をゆっくりすることになりました
こちらも別宮とはいえ、厳かなかんじがしました
天照大御神が昼(目に見える世界)だとすると、
月読宮ですから、夜(目に見えない世界)を治められてあります
のでお宮によって、かなりエネルギー的なものが違うものですね

その後、タクシーのおじちゃんも戻ってきてくれ無事に伊勢市駅へ

それから 名古屋駅にて乗り換え
せっかく名古屋駅まできたので ちょっとだけ時間もあることだし
駅員さんにお願いしていったん下車することに
でも 3連休だったので 名古屋駅もえらいこっちゃの人手で
ありまして。。。
下りたはいいが・・・ お会計をするのにも一苦労
時間もきたことだし、おとなしく すぐホームへ戻ることに・・・
でもですね
帰りは、なんと グリーン車 だったのですよ
というのも3連休で もうグリーン車しか空きがなかったらしく
プラス2、3千円UP(パックだったので)で有り難くグリーン車両
に乗ることができました
初グリーン車 でしたが。。。。
全然違うのですね
静かだし イスが全然違う 冬は足元ヒーターもあるようです
博多 到着予定が20時過ぎだったのでご一行様は名古屋駅で
駅弁を購入しまして 車内で食べたのでありました

その名も 名古屋満載 
とりあえず、お弁当だけで名古屋をご堪能
結構ご当地グルメをおさえてありました
天むす 名古屋コーチン 味噌カツ 現地でぜひ食べたかった。。。
食後は、ご一行様 長旅でオツカレのため博多まで 爆睡
ラストこんな状態ですが
はたして 女子力はUPできたのだろうか と思いつつ

おかげの精神 を叩き込んできたので、かなりUPしてきているはず

きっと、熊野*伊勢 のすばらしいエネルギーを周りのひとたちに多少
なりともばら撒き

少なからずも貢献してあるかと・・・

勝手に思っていますが

とにかく おかげさまで 無事に熊野*お伊勢参りができました

ありがたや~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2010-10-24 22:55:40
ひっそり祈ったことがかなうといいですね!
すべてのことに感謝できるすばらしい旅だったのできっと女子力UP間違いなし。
あのおかげ座のおじさまにまた会えるなんて思っていなかったのであえてうれしいです。
宇治橋の向こう側って本当気持ちよかった。

返信する
Queenより (Nさま)
2010-10-25 23:09:48
はい~
こっそり祈ったことも 
おかげさまで・・・
とおそらく後日言える日がくるかと
女子力もUPできた ことだし
みなみなさまに感謝感謝の旅でございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。