~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/05/09)

2009年05月24日 21時05分53秒 | 日舞お稽古日記
今日は、全員で「日本の四季」を合わせる日です。
浴衣と汚れてもいい足袋を持ってgo!

11時にお師匠さんの処に伺うと、晴寿々菊ちゃんがお稽古中。
横で浴衣に着替え、ひと段落したところで、検番へみんなで移動です。
日差しが暑い~

検番に着いたら、足袋を履き替え、窓を開けて空気の入れ替えです。
そしてまずは全員で位置把握です。
最初の出の所、出て行った時の間隔等々
一つ一つ確認していきます。
それぞれの動きも確認して頂きました。
自分の担当分以外は後ろ向きですわっているのですが、立ちあがるタイミングが
遅かったり、早かったり…
丁度いいタイミングを探して何回もお稽古をお願いしました。

その後は、奈良囃しと奈良小唄のおさらいです。
奈良囃しは、まだ何とかなりそうですが、お正月に踊った奈良小唄の振りがボロボロです(TT)
なんてこと!
後もう一回だけのお稽古で何とかなるのだろうか?
晴寿々菊ちゃんと二人で不安そうな顔をしつつ、「頑張ろうね」と誓い合ったのでした。

最後に1回だけ、「小簾の戸」を見て頂きました。
足腰の鍛練です。

今日のポイント
日本の四季
 全員で踊る時に振りを揃えること!
 
奈良囃し
 振りをきっちり踊ること。

奈良小唄
 振りの覚えなおしをすること!

小簾の戸
 今回は特になし
 

着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿