~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2012/01/14)

2012年04月02日 23時56分42秒 | 日舞お稽古日記
お正月の2大イベントも終わってちょっと一息。

する間もあんまりなく・・・
今回からは、3月26日に開催される”ひなの会に向けてのお稽古です。

ただ、私は、ひなの会への参加が危ぶまれます。
年度末はいつも忙しいのですよ

でもでも、今年は”お浚い”を中心にしてしっかり型を身につけるというのが
目標!


お浚い3曲目は、「五月雨」となりました。

これもまた、胸の方向やら、肩の引き方、落とし方を丁寧に丁寧に直していただきます。

注意されたその場では直るのですが、気を抜くと、クセになっているのが
出てきてしまうそう。

同じ所を何回も何回も注意されますが、その内身についてくれるといいな~(希望)

一つ一つの振りの意味を毎回再確認しながらのお稽古となりました。


今日のポイント
五月雨
 体が下手を向いて、肩を下げる時は、胸は下手に向いたままにすること。
 後ろに肩を引かないこと!



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿