~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(10/25)

2008年10月28日 00時36分33秒 | 日舞お稽古日記
今日のお稽古は2曲。
ここの処ずっとしている紅葉の橋と香に迷ふです。
紅葉の橋は、お琴が入っているので、とっても華やかな曲です。
ついつい、曲に流されてしまいます。
来月の”ひなの会”に向けて頑張らなくては!!
腰を落とすのを少しさぼり気味だったので、指摘されました。
気を付けてしていると、やはり足が辛いです。ということは落とし切れていないということ

今日のポイント
紅葉の橋
 きちっと止まる処は止まる。決める処は決める。音に流されないようにすること!! 
香に迷ふ
 もう少し、左右に体を向ける。
 最後は最初と同じ格好になるようにする。その時肩はまっすぐにすること

写真について
お稽古の時のコーディネイトです。
ただ、この着物は裄が足りないので、お稽古の時は浴衣に着替えました。
まだまだ動くと暑いですね。


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いしますネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿