~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2011/04/17)

2011年04月17日 19時28分24秒 | 日舞お稽古日記
東日本で震災、原発事故に被災された方、お見舞い申し上げます。
関西に住む私出来ることは少ないですが、
出来ることを一つずつしていってます。
そして、再興されるまで続けて応援していくことをお伝えします。

----------

春です!
気持ちいい日が続いてますね。
奈良では、桜(染井吉野)もだんだん散り始めています。
平城宮跡の八重桜がこんもりと咲きだしてきてますね。


さて、本日もお稽古に行って参りました。
お稽古場に着くと、2階から音が聞こえてきます。

お師匠さんがお稽古されていんだな~と、上がっていくと・・・
おやぁ?見慣れない方が・・・
も、も、もしかして、初めての”弟弟子”?

どうやら、そうらしいです。
わ~い。今後楽しみですね。

また、他に知っている人がいないというのがポイントかなぁ~?

今日のお稽古は、
11月に向けての茶音頭と、
5月の岡山奉納舞に向けての五月雨。

久しぶりの五月雨はいっぱい忘れている処が…
う~む。困りましたね~

img src=/img_emoji/light.gif>今日のポイント
茶音頭
 未猿♪の所は、シンプルに腕を動かすこと。
 どうも2回動かしてしまっているようなのです。

五月雨
 最後の山を描くところは、要返しをすること!


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿