~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2011/12/23)

2012年01月23日 00時03分40秒 | 日舞お稽古日記
今日は、検番のお掃除です。

さ~む~い~!というか...
冷たいというか・・・

千賀お姐さんが、お湯を沸かしてくださっていたので、
バケツの水(お湯?)は、温かかったのですが、
床から冷える~~~。
足元が寒いぞー(苦笑)


それでも、雛菊お姐さん(お師匠さんです)と菊弥ちゃんと
3人で掃除すると早いですね。
さくっと終わって、お師匠さんのお店に戻ってお稽古です。


お稽古はこの間からしている2曲です。
お正月の談山神社用の「香に迷ふ」と新年会用の「松の緑」

今年最後のお稽古日なので、きっちりとお稽古をつけて頂きました。
後は、来年 1/2の本番直前お稽古で頑張るしかないかなー。

何せ、29日まで仕事なので、年末はもう何にもできないからです。



今日のポイント
香に迷ふ
 手紙を詠んだ後、下手を見るときは、目線は横のまま。
 下を向いてはダメ!

松の緑
 最後の扇を開く所は、ゆっくり大きく回ること。



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。ko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿