~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2015/01/17)

2015年02月07日 07時29分56秒 | 日舞お稽古日記
今回は、地唄舞の菊の露のみです。

久しぶりに妹弟子の元気な様子&お稽古も見ることができましたよ。

地唄舞のお稽古はちゃんと体重移動をしておかないと
膝や太ももに負担がかかります。
でも、中々それが難しい(苦笑)

一歩ずつですね。


今日のポイント
菊の露
 思い出す
 思い悩んでるのではなく、思い出す振り。
 下を向いてばかりだと、くよくよ思い悩んでいる振りになってしまう
 川を
 扇と指で二人を現すが、手自体は前の方で円を描くようにすること
 手前側に引かないこと



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿