~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(4/19)

2008年04月19日 23時15分17秒 | 日舞お稽古日記
本日のお稽古は、”潮来あやめ”を集中的に行いました。
少しずつ傘の取り扱いが何とかなってきたかな?何とかなってるといいなぁ~

”潮来”部分は昔習った”潮来出島”よりしっとりゆっくり踊るので、足腰が鍛えられます。振りは覚えているので、雰囲気と形に集中できるはず なのですが、自分の理想にはまだまだです。

お師匠さんの踊りを正面から見せていただいたので(いつもは、横及び前で振り写しをして下さいます)、体の使い方の違いがよく分かりました。
5/5の時には少しでも近づいているといいな。

今回のポイント
傘を回す時、天井にぶつかりそうなら、頭の高さを通すようにすると大きく動いているように見える。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿