~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(12/27)

2009年01月05日 00時52分08秒 | 日舞お稽古日記
いつもの土曜日のお稽古です。
先週、奈良小唄が一応上がったのですが、まだまだです。というか、”上がった”とはまだまだ言えません。
明日もお稽古をお願いしていますが、まずは今日のお稽古でしっかりと体にたたき込まなくちゃ!

奈良小唄の歌詞はこんな風です。
本当はもう少しあるのですが、踊りが付いているのは、3番までです。

奈良小唄

偲ぶいにしへ 都のさかへ 今に名残りの あしびきの
大和名どころ 四季とりどりの
眺め豊かに 眺め豊かに あかぬ奈良

三笠青風 淡雪消えて 優しい姿に 立つ煙
なびく行方も とろりと霞む 
やがて緑の やがて緑の 裾模様

軽い袂に 浅茅ヶ原の 団扇片手の 夕涼み
燃える 蛍火 夜風に 揺らぐ
寝たか丸窓 寝たか丸窓 火は朧


本日のポイント
奈良小唄
 蛍を捕まえるのは、”蛍火”の所じゃなくて、”夜風に”の所


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛菊さん (今小路)
2009-01-09 21:55:49
はじめまして。今小路町に暮らすものです。
元林院町にいるという坂本流の雛菊さんという方を探すため、ネットをさまよっているとこちらにたどり着きました。
猿沢池の手前の橋の近くで、「あじみ」か「あじひな」といった名前の飲み屋さんも経営しておられると聞いたのですが、どうも場所がわかりません。
恐縮なのですが、雛菊さんに会うにはどこへ行ったらよろしいでしょうか?
返信する
はじめまして (晴寿々月)
2009-01-10 17:03:53
今小路様。はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

今小路様がおっしゃるように雛菊お姐さんは、「阿慈味(あじみ)」というお店もされています。

雛菊お姐さんの踊りを見るのではなく、お話が目的でしたら、お店にお出かけ下さるのがよろしいかと思います。

お店は、猿沢池のすぐ南です。

魚佐旅館さんを左に見て、猿沢池から小さな橋を渡って、南に下る道をいくと右手にお店:阿慈味が見えてきます。
18時以降でしたらお店にいらっしゃいます。
定休日は、月曜日です。お気を付け下さい。
返信する
Unknown (今小路)
2009-01-10 21:15:07
返信ありがとうございます。
「阿慈味」と書くのですね。どうりでわからなかったわけです。

こちらのブログも今後おじゃましたいと思います。
返信する

コメントを投稿