harusan2828の編み物日記

編み物のことを書いています。一本の糸が形になるって楽しいね!

棒針で五本指靴下を編みました

2024-08-04 10:14:32 | 棒針編みの靴下

棒針で五本指靴下を編みました。五本指靴下の製図を探したのですが、見つからず、いつも履いている靴下から寸法を測り、製図し編みました。

市販されている五本指靴下で寸法を測った時、気が付いたこと

①親指、人差し指、中指、薬指は同じ段数から編まれ、小指は少し下の位置から編まれている

➁指の付け根で、3目くらい目が重なっている

③指幅から➁の重なり分の寸法を減らすと、人差し指、中指、薬指、小指の指幅はほぼ同じ(編み物だからほぼ同じは同じで大丈夫)

上記のことを参考にして、製図したものがこちらです(harusan2828流です)

人差し指、中指、薬指、小指の指幅は、かかとの足幅から、親指幅(親指幅実寸法ー重なり分)を引いて、4等分しました

★指の付け根部分で、編むときに巻き増目して、重なり分の寸法を作ります

コットン中細、棒針1号、ゴム編みは0号、履き口から、一目ゴム編みの作り目で編みはじめ、かかとはラップアンドターン、土踏まずあたりには、一目ゴム編み(履いた時ずれにくいみたい)をいれ、小指の位置にきたら、親指から薬指までは段差分を編みます。各指の付け根は、五本指手袋のやり方を参考にして、巻き増目をしました。指先は、両端で減目しメリヤスはぎしました(均等に減目する方法だと履きにくかったので)

コットンの中細糸なので、靴を履く時も履けま~す


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒針編みアメリカ式のフリッ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

棒針編みの靴下」カテゴリの最新記事