おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

おうちでサーカス・おうちでnote・おうちでタップ

2020-04-08 | お知らせ
良いお天気が続きますね。家の中まで桜吹雪がとびこんできています。

今日からさまざまな居場所が閉鎖となる様子。子どもや障害のある人、高齢者など、他者のサポートが必要な方の生活の場所では、運営にご苦労されていることと思います。お医者さん方も協力しあって備えておられる様子、大変なみなさま、お身体気をつけて乗り切られてください!

実演業の多くの人は自粛の3月から無職です。実演や教えの収入が途絶えている。ここから確実にもうひと月は無職で、5月にはどうなっているのかな。
私はもともとの固定経費が少ない暮らし由、マイペースで過ごしている。おとなりのベトナム人研修生から掘りたてのたけのこを貰い、"あしつな"メンバーからアンコウの唐揚げを頂き、斜め前のガレージにはご近所の畑のセリやお野菜が並び、買い物に出る必要もないのです。

人を雇いテナント料など抱えているところはいかがでしょうか。事業所都合で休むには人件費の何割かを払うなど、とても大変なのではないかと思います。下北沢の本多劇場グループの休館の声明には、胸が痛くてたまらない。そもそも商業施設より先に、芸術・文化・教育から根拠なく自粛が始められたのは、生活に必要ないよね、というあるいみ蔑視。まぁ、そんな扱いには慣れてしまっているけれど、アートに触れる機会をなるべく多くの人に、と尽くしてきた力は抜けるなぁ。芸術・文化・教育は飲食と同じように必要だと思うよ。想像力は非常時に心を守るから。
でもね、このコロナにより、病児教育ほか在宅でしか学べなかった人の選択肢はやっと広がる、という側面があることを知りました。乙武さんのnote だれもが、我がことになるまで気づけなかった。進めよう。

というわけで、さまざまなプログラムをネット配信中です。
こちらはSLOW LABELのsocial circus projectメンバーによるサーカスワークショップのリレー投稿。昨日4/7はおどるなつこのタップでしたが、これからジャグリングなどが続きます。おうちでサーカス、よかったらインスタフォローしてみてくださいね!

https://www.instagram.com/tv/B-qI3i0g_kd/?igshid=urgekpi50y19

そして私は"あしおとでつながろう!プロジェクト“の活動アーカイブをまとめています。「アート×福祉」2年間の事例報告が何かのヒントになって、仲間が増えたら嬉しいです。
こちら、一部データ公開は有料ですが、経緯などあらましは無料ですので、ぜひお読みください!フォローや応援、励みになります!
アート×福祉①準備と課題|おどるなつこ #note 
若手が毎日更新中の“あしつな”Twitter “あしつな”Instagram もよろしくお願いいたします!2018年に発行したイラストブックも販売中です!

そしてこちらも、着々と更新しています。
今日の動画は中級編タップ経験者むけですが、このシリーズ、どれもタップシューズをはかなくてもできます。滑りよく靴下をはいてキッチンでどうぞ!

おうちでタップ⑥"It Don’t Mean a Thing" Tap Method for Self-Taught by ODORUNATSUKO


最新の画像もっと見る