おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

コミュニケーションいろいろ♪

2020-11-28 | 稽古日記
昨日は、ジョイカンパニーのタップセッションの前に、ランチをお誘いいただきました。あるメンバーが「前、なつこさんとお昼を食べましたよね〜」と話し始め、別のひとりが「今度、なつこさんにランチにきてもらいたいな!」と。
こう書くと、なんら感動のない当たり前な会話みたいですけれど、この発言には、実はわりと緊張や勇気が含まれているのです♪そんなわけで、ジョイのみんなとランチ!



といっても、食べながら話しかけてくるひとは少なくて(たぶんコロナ対策だけでもなく)、当たり前に席に迎えてくれます。となりにはお誘いしてくれた方がやや緊張ぎみに座っていて、「誘ってくれてありがとう」と言った後は、並んでもくもくとランチを食べ始めました。お向かいにはごきげんなひとが満面の笑みでいて、目があうたびにそのごきげんがパァっと開いて、ふふふ。もくもくとした笑顔がむかいあう昼食。



食べ終わった人から歯磨きとお皿洗いが始まって、そのまま昼休み。私の隣にきて動物園の図鑑をみせてくれるひと、さっとゴミを集めだすひと、「なつこさんお皿洗いますよー」と下げてくれるひと、マイケルジャクソンの動画を見始めるひと、その隣で腰ふりダンスをおどるひと、遠巻きに日本語と英語の時刻表記を教えてくれるひと、「しあわせだねー」と何度も振り向くひと、ただとなりに立つひと。

コミュニケーションの方法は本当にいろいろで、こんな風にさまざまなコミュニケーション方法があることは、豊かさともいえる。私はいつになくのんびりとそのなかにいて、気がつくと、みんなはテキパキとタップの準備をしていました。



超盛り上がる常連のなかに、初めての方もいて、見ていないようでいてじっと観察している様子は久しぶり。ジョイの始めの頃はみんなもそんな様子だっなぁ。他の人が盛り上がっている間に、そんなひとの隣にただ座って、一緒におどるみんなを眺めます。「はーい今日はおわりです」となったとたんに飛び跳ねだすのは、そんな観察をへて起きること。もっとおどってみたくなったかな!




あるひとからイラストのおみやげをいただきました。
マイケル・ジャクソンとクリント・イーストウッド!
裏表に描かれているから、どう飾れば良いのやら!

まぁほんと、みんなおもしろいんだよなぁ!
JOYチャンネルはこちら




最新の画像もっと見る