おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

今日は七草じゃよ。

2008-02-13 | おすすめ!
今日はいい天気だったな~。
澄んだしばれる空気の朝には、藤沢駅からもでっかい富士山がすぐそこに見えた。

午前のクラスを終えて、午後は久しぶりに近所の谷戸へ。池の氷をかじってみたり、ひさしぶりに木々の間に身を置く。
谷戸にいくと,たいてい自主保育時代の友人にばったりばったりと会う。大人はみな少しづつ歳とっていて、なのに子どもは大きくなってても相変わらずで、なんだか可笑しい。
子ども達はもっと遊びたそうだったけれど、山のせいであっという間の夕暮れ。
ちょうど旧暦七草がゆの日だったので、せりをちょびっとつみ、ほかに、はこべらと何かわからないけどおいしかった草も摘んで帰った。野生化したミントも捕獲したので、ミントティーを頂いて、根っこはうちの庭へ移植。

きょうの晩ごはんは、もちろん七草(四草)がゆと生春巻き(アボガド、ネギ、春菊)。
少なめに春を味わってみました。

ああじれったいなあ、はやくばあっと一面みどりにならないかなあ!
求む!日だまり!!

↑「春だよぉ~」とニャゴつくオスネコ達を無視してひなたでくつろぐ”がぶちん”

最新の画像もっと見る