おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

秋だ秋だ、すっかり秋だ~

2006-09-27 | あしもとからの思索
なんだかな~。
空気がすっかり変わって、あの蒸し蒸しが突然ひんやり乾いた空気になって、蝉が鳴かなくなって、虫の声だけがりーりーと響いていて、もうっ、さみしいよ~!!
夏が終わってしまった。今年はライブとともに夏も終わってしまって、ダブルな喪失感。
あの、汗だくな日々は、ギラギラな太陽はいったいどこへ。。。
蒸し風呂のような空気の中でこそ余計な体力を発揮できる私としては、寒くてかえって動けずじいっとするばかり。やっと少し秋に慣れてきたところ。きっとこのさみしさも、秋の行事から年末モードへと向かう中で霧散してゆくのでしょう。

ちょっと目を開けてみると、秋は実は楽しい事がいっぱい。この間はおいしい栗がわんさか届いた。毎日栗ごはん!なんてぜいたく!栗の味噌いためもおいしいよ~。そして栗ごはんを持って、小1娘の初運動会。これはかなり気力を失っていた私にもすごく面白かった!知ってる子がリレーに出てたりすると「ショウヤ~行け~っっっっ!」と叫んだり、騎馬戦の判定に文句を言ったり(←ぷっ かなり真剣)
1年生の踊りは、腰振り振りの「学園天国」で、ここ2週間ほど夢遊病者のようにどこでも練習していた娘は大ハッスル。「あそこがちょっとね~、ちゃんとやれてなかった気がするんだ」と帰り道では反省の弁。

そうそう、蜂に刺されている友人続出です。痛みだけでなくショック症状(吐き気、冷や汗など)が起きたら一応救急外来へ行った方が良いそうです。
黒い服を避ける事(樹の幹とかクマと思うから)。
ラベンダーの精油が含まれている石けんシャンプー等を使わない事(ハチがよってくる)。
帽子をかぶる事(髪が黒いから)。
ハチのそばでさけんだりあばれたりしない。

などに、気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウヤ・母)
2006-09-28 12:58:19
運動会のこと、いつアップするのか楽しみに見てました!! お天気も、暑すぎず寒くもなく、一瞬、黒っぽい雲が、と思ったけど、大丈夫でした。

リレーの応援の声、となりで聞きましたよ。ありがとうございます! リレーは第3走者と思ってたのが、2番目で、見ようとかけつけた場所が、偶然にもとなりでした。

ダンス見ながらも、「すずちゃん、上手!」と、ショウヤと同じ列にいたので、わが子より、よ~く見てたかも。

うちのは、帰り、ものすご~く落ち込んでいました。「赤、3位だった...来年、運動会、行かない...」とまで。翌日、中学の運動会で、やはり赤が最下位の4位で、またまた思い出して、ショックを受けてました。兄姉とも黄色チームで、優勝だったのが、救いでしたが。

昨夜、ビデオを、DVDレコーダーの方にダビングしました。良かったら、コピーしますよ。
返信する
あはは (なつこ)
2006-09-28 13:24:08
聞かれてたとは。。。



ショウヤがんばって走ったのにね~。リレーはみんなの力だからしかたないんだけれど、そうか、落ち込んでいたのですか。また来年がんばって~!!

でも、運動会おもしろかったですね~。

ビデオ一応踊りのとこだけ撮ったので、だいじょうぶでーす!

ありがとうございます!!
返信する