おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

懲りずに進もう♪ "NUTS" おどるなつこ 変拍子

2020-12-03 | 稽古日記
今日は朝からさまざまな案件が進んでいて、まぁ、イメージというのは縦横無尽にいくらでも広がるものだなあと、感慨深いものがありました。イメージを具現化するところがもっとも難しく、それにはたぶん、イメージへの執念と、何らかの技術がいるのだろう。私には農耕はできない気がしているが、狩猟的な収穫ならば得意だな、とか、人それぞれに得意な分野が違う。だからこそ、協働が意義あるものになるし、違いを否定した途端に、画一化してしまうのだろう。



ともあれ、できないことは、まず、規定のフォーマットにはめ込んでみることは勉強になりますね。私はできないことだらけですが、「できないこと」は「もしかしたらできることになるかもしれないこと」という楽観視でテキトーにトライしてみたりする図々しさがあって、よくいえばポジティブだけど、まあ、厚顔無恥なわけです。それでも、そんな行為がどう見られるかよりも、こんなふうにしたいな、というイメージのほうがたいてい優先されています。

動画配信もコロナ自粛の3月からもう9ヶ月目に入るわけで、右も左もわからずにiPhoneで撮影してアップしたあの日から比べたら、(もう少しこうしたいな)とイメージをもてるくらいにはなってきました。そうなってくると、楽しいんです♪イメージを持てないでひたすら継続してみる期間は、正直にいえば苦しかった。けれどその技術を日常とする人の「これをしていたら大丈夫」という一つ二つの基準が背骨となって、やめずに続けられたりする。そんなこんなを経て、こうやってイメージを広げられる手段が増えたことは、単純に嬉しいんです♪



新潟の、こちらはホワイトオーク新材を初踏みしてみました♪
硬くて反応の良い材は軽い踏み方が生きるなぁ。
板との付き合いも、これから末長く楽しみです!

Tap dance ASMR "NUTS" おどるなつこ 変拍子 ODORUNATSUKO's The odd rhythm


最新の画像もっと見る