おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

来年に向けての報告

2010-11-17 | お知らせ
今月はとにかくいっぺんに何種類もの事を真剣にやっている状態で、それで支払いを忘れてインターネットや電話がとまったりしていました。
ちょっと追われてしまって、余裕がなかったけれど、そのおかげで進んだ事もずいぶんあったな。

まずは
あしおとでつながろう!プロジェクトがチームになりました。
今年の1月からボランティアで試みてきて、意義があると思う方向も見えてきたところ。タップを介して出会った多くの方が呼びかけに賛同して手を挙げてくださった事に、本当に感謝します。プロジェクトを継続していけるように、来年度の各種助成金も申請中です。
人ってなんていろいろな面を持っていて才能豊かな事か!ほんとうに素晴らしい。
プロジェクトチームで行っていく内容については、また追ってご報告しますね!!

上記プロジェクトの精度を高めニーズを知るためにも勉強が必要と思い、ガイドヘルパー養成講習というのを受講修了し、ガイドヘルパーとしての活動を始めています。ガイドヘルパーとは、知的障がい者の移動支援を行う人。バス代を確かめたり、交通ルールを伝えたり、ちょっとした通訳みたいな役割でしょうか。
わりと、タップの個人レッスンと変わりないように私は思うのです。相手の意思をくみとり、その人に伝わる方法を探して伝える。社会との兼ね合いという意味では、自分自身の常識を問われてちょっととまどいますけれども(笑)。

この11年、ダンス以外の副業を持たないとココロしてやってきたので、別の仕事を同時進行する事にためらいました。もちろんダンスを片手間にする気はなく、どちらもいずれアートとして統合されるという希望を持っています。アートって、そもそも、人が生きているってことだものね。週に数時間とはいえ、常識の違う世界での二足のわらじはとっても大変ですね。竹馬みたいに自分の軸を常に移動する必要があって。

そんなこんなでとにかく事務仕事が多かった11月ももう終盤。
毎日、靴&板の調整と各種基礎練しかしてなかったけれども、きゅうにタップ踊り欲がでてきました。
むむむ、はげしい即興でおどりたいな~。ああ、作品もスイスイ出来そうだなあ。
ああ、そしてなんだか、服装を変えたい気分!!!上等な布を着たい!おどりたいおどりたい!それと日本のタップの各メソッドを整理したい!

年明けから春にかけては、カルチャークラス等の発表機会も目白押し。そろそろ振付や打ち合わせをすすめないとね。


最新の画像もっと見る