おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

アトリエやまなみ、東京で展示会!

2015-04-12 | おすすめ!


4月のはじめに滋賀県にあるやまなみ工房を訪れました。
昨冬「山のあなた」公演の会場決めに伺った仙台の多夢多夢舎で、偶然にもその夕方、滋賀のやまなみ工房の代表山下氏の講演が行われ、やまなみ工房の絵画にふれてわくわくしたのです。あしおとでつながろう!プロジェクトで出会う喜びに満ちたタップダンスと一緒だぁ!いつか訪問しようと心に決めていたのでした。

やまなみ工房では大変におもてなししてくださり、申し訳ないぐらいでした。タップダンスセッションもさせて頂き、みなさんと踊り、翌日再度訪問した時には色々な方から話しかけられました。走って来て私の帽子を撫でる方もいて、駐車場で一緒に踊り、お裁縫グループの部屋でもチェアタップ!いちど一緒に踊っていると打ち解けるのが早いです。


井上さんは70を過ぎてから絵を描き始めた。


同じ施設から移って来た睦美さんは、井上さんに触発されて絵を描き始めた。


岡元さんは人のいない陶芸乾燥小屋でひとりで竹ペンを走らせる。かっこいい。


ずっとやまなみ代表の山下まさとさんを創り続けている陶芸家の一美さん。


彼らの作品は各方面から美術品として購入されている。
環境を整え、応援し、発信し続けるやまなみ代表の山下氏の静かなパワーが、どれだけ皆を支えているか。

欲求を正しく伝えきれなかったために、その人に必要なことを学ぶ機会を得られなかったかもしれない。機会さえあれば、身体の底に眠るその人だけのイマジネーションを形にして共有することができる。
このことは、全ての人にとって大切なことだ。
その人が本当に必要としていることにシンプルに出会えたら、世界はもっとふんわりと笑顔に満ちているんじゃないかしら。


そういう希望をもらえた、やまなみ工房、滋賀の草津線甲南駅。私はまた青春18切符に乗ってそこを訪れるだろう。


そのアトリエやまなみの絵画作品が、東京でも展示されます。
みなさま、ぜひ直接出会ってみてください。

ーーーーーーー
EXHIBITION - DISTORTION5 -ATELIER YAMANAMI × PR-y × DECOdeBONAIR
日時:4月17日(金) - 5月10日(日)12:00 - 19:30
OPENING PARTY 17日(金)19:00 - 22:00
会場:DECOdeBONAIR
東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1F 03-6427-5710

http://www.decodebonair.com/note/36/

やまなみ工房のアーティストによる絵画や造形作品等の展示に併せ、DISTORTIONシリーズの写真集、15ss最新コレクションも販売します。来週末4/17の夜はオープニングパーティー!ぜひ遊びに来て下さい。

最新の画像もっと見る