見出し画像

自然学校発 黒松内だより

9月15日 祭りに参加

 白井川地区の熱郛神社祭に、山村留
学生の子ども達と私達スタッフも参加
しました。

 地区の会館前では子ども達が練習し
てきたよっちょれを披露。そこに大人
たちも飛び入りで参加。もちろん私達
も見よう見まねで踊りました!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 本日の天気は快晴!ここ数日は朝晩
の冷え込みが激しいものの、日中は真
夏の日差しを感じさせてくれます。
 白井川小学校のPTAの方によると、
こんな天気はめずらしいとか。


 このあたりの地区のお祭りは、神輿を
担ぎながら歩き、(ほぼ)各戸の前で神
輿をぐるぐる回して担ぎ上げます。
「(神輿を)練る」というようです。

 各戸、と言っても家と家の間がとんで
もなく離れていたりします。
そんなときは車に神輿を載せて移動しま
す。その神輿をのせる軽トラックですが
実にユニーク。

デコトラです。

そして各会館、そして小学校と道の駅の
計7ヶ所で踊りを披露。
今回は2種類の踊りを見せてくれました。

始め我々は観客側にいたのですが、誘わ
れていつの間にか踊る側に。

「鳴子両手によぉ躍る」

よっちょれの歌詞そのままに、よく踊り
ました。

そして祭りが終わった後は、恒例の焼肉。
まんまるのお月さんを見上げながら、
1日の疲れを癒すのは心地よいものです。
何時の世も、祭りは人を引き付け、一つ
にしてくれることを感じました。

                 (おーさか)

コメント一覧

Unknown
やっぱり…
おーさかがいるところは晴れるんだぁー笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事