見出し画像

自然学校発 黒松内だより

2日目雪あそびと旧正月パーティー~旧正月お祝い&雪あそびキャンプ

おはようございます!
今日は朝から良い天気。

ふんわり軽いパウダースノーが少し積ったので、
朝仕事はみんなで雪かき。

  

みんなでやったら、早く終わりました!

朝ご飯までまったり過ごして、
鐘がなったらキッチンまりこの朝ご飯。

今日はキッチンまりこでのご飯は朝ご飯のみ!
朝からもりもりいただきます。

サバの塩焼き、やぁこんにちは!のきんぴらゴボウ、とりのあえもの、ほうれん草ときくらげのおひたし、おつけもの、
なめこと豆腐のお味噌汁、ごはんにりんご。

 

ご飯を食べたら、午前中は昨日の続きでゆきあそび!

イグルーは一晩たってしっかり固まっています。
屋根ができるまであと一息。

 

良さげなソリコースも発見

 

青空もみえていました。
かまくらは、中をさらに拡張するそう。

   

水と雪をまぜてのりにして。

破片も良い感じに使えそう

 

カメの甲羅もひろがっていきます

 

雪のジェットコースターもコースがだいぶひろがりました。
転がっておおはしゃぎ

 

イグルーは屋根までふさがりました!
中を見れるのぞき穴も設置。

 

外から見た様子と、中から見た様子。

  

大人は入りにくい内部の様子を写真で撮ってもらいました。

   

そりコースもだいぶ良い感じ

  

かまくらは玄関先や壁も整ってきました

   

じゃん!!

子ども4人と大人2人、今回の女子チームが全員中に入れるぐらい大きくなりました!

 

 

イグルーのなかにはキャンドルも登場

 

男子チームはイグルーの中でパシャリ

 

のぞき穴から顔をだすとこんな感じ

 

お昼が近づいてきたので、あたためように火を起こします

  

良い感じにつきました!

 

お昼ご飯は外であつあつうどん

思い思いの場所で食べます

  

ハートのサツマイモも焼いちゃうよん

  

デザートは焼きマシュマロ

良いかんじにキツネ色!

      

サツマイモも良い感じにホクホク

 

デザート第2弾は、雪のとんかつ…!?

 

ごちそうさま~!&片付けをして、しばし中でまったり

さて、午後からはピカ食堂で、台湾のお正月料理づくり!

みんなで作るのは皮からの水餃子と、年糕(ねんがお)=台湾の甘いおもち。
ピカから作り方を教えてもらい、早速スタート!

  

まずは餃子の餡づくり。
台湾に住む、ピカのお父さんから教えてもらった直伝のレシピです。刻んで刻んで刻みます! 

同時に、ピカの大好きな台湾式のおもち、年糕(ねんがお)も作り始めますよ。

  

キャベツも良い感じにみじんぎりになりました

 

こちらは肉を刻みまくる女子3人組。
なにかいろいろ思いがこもったような、力強い包丁さばきでした。 

餡ができてきたので、皮もつくりますよ!

薄力粉と強力粉をまぜ、お湯をいれながらコネコネ。

 

キャベツは水をしっかり出して。

 

皮の生地と餡ができたので、いよいよ餃子にしていきます!

生地を棒状にする人、切る人、まるめる人、皮をのばす人、餡をつめる人…
交代しながら、みんなで餃子工場の職人になったつもりで大量生産。

  

  

それぞれ、だんだんコツをつかんで良い感じになっていってます

   

全部で82個の餃子、完成!!!

おいしそう~プリプリでかわいらしい餃子ができました

さて、無事夜ご飯の準備もできたので、
温泉へGO!

しっかりあたたまったら、
駄菓子やアイスで休憩

 

温泉からかえってきて、
合間にもボードゲームを楽しみます

キッチンも旧正月お祝い仕様に飾り付け

 

料理も準備ができました!

  

今日のメニューが出そろったので、
あらためてメニューとそれぞれの縁起物の意味をピカがイラストつきの紙を用意して説明してくれました

   

どれもこれも、縁起の良いものばかりです

台湾風に、いただきます~!=カイドンラ~!

 

今日のメニューは、
水餃子 (餃子が昔の中国のお金の形に似ている=金運GOOD!)

切らないで長いままのほうれん草(長年菜=長寿)

ソーセージ 香腸=腸が長と同じ発音なので、これも長寿

魚肉ソーセージ=魚=ユー=”余る”と同じ発音なので、毎年食べ物が余るくらいたくさん食べれるように

年糕=ネンガオ 糕=ガオ=高と同じ発音ということで、年々高々=毎年成長、出世するように

みかん 橘=ジー=吉と同じ発音で、”大吉”の意味

大根と鶏のスープ 大根は台湾語で菜頭(ツァイトウ)。これが、幸運を意味する”彩頭”と同じ発音なので、幸運の象徴

日本のおせちともつながるような、
言葉あそびがたくさんですね。

 

おいしい~~!!の声もたくさん聞こえてきて、良かった~!

水餃子は皮までもちもちで、おなかがすぐいっぱいに…!

おなかいっぱい食べたあとは、
ピカが用意してくれた台湾のお正月遊びでみんなもりあがりました!

台湾では、本物のお金を使った遊びがいくつもあるそう。
そのうちの一つ、お札すくいに挑戦!
これも台湾では本物のお金をすくうそう。
私たちは人生ゲームのお金で😊

これが入るときはがっぽり入るし、入らないときはスカっ…
で、応援にも熱が入ります!

 

    

百万超えの長者も。

お次は、少し難易度があがって、
ビールの瓶を立てるゲーム。

なかなかの集中力です。

 

ひとしきりもりあがったら、寝る準備の時間に。

女子部屋は修学旅行さながらの様子で、写真撮影や女子トークでもりあがっています。

こちらはブログ用にうつってくれた写真。
本人&保護者の方むけのシークレット(?)写真は後日アルバムでのシェアでご確認ください!

男子たちは昨日からはまっているドンジャラ。
麻雀も台湾の正月ではかかせない遊びだそう。
こちらも、本物のお金をかけて遊ぶんだそうです。

今日ももりもり遊びました!
日本と違う文化も、楽しんでもらえていたら嬉しいです。

明日は、台湾風朝ご飯づくりに、最後の雪あそびをしたら、ごはんをたべて、解散!
すでに今日の内から”もう明日でお別れ!?やだー!”とあちらこちらで聞こえてきていますが、
最後まで楽しみましょう!

======================

初日、最終日の様子はコチラから▼

 

1日目雪あそびと飾り付け準備~旧正月おいわい&雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

”あけまして、おめでとうございます!”と、はじめの会でみんなをでむかえると、みんな”もう2月だけどね!”と。そうなのです。日本では、もう一ヶ月...

goo blog

 
 

3日目蛋餅づくり&最後の雪あそび~旧正月お祝い雪あそびキャンプ - 自然学校発 黒松内だより

三日目の朝。今日も朝から良い天気!早く起きた男子組は朝からヒグマカルタ。今日の朝ごはんは台湾風朝ご飯をみんなで作ります!ということで、朝からキッチンに集合。今日...

goo blog

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事