見出し画像

自然学校発 黒松内だより

かじられた!

秋に収穫した一番大きなかぼちゃ
学校の玄関に飾っていましたが
とうとうネズミの餌になりはじめた・・・
もう少しオレンジの彩を楽しみたかった
ところですが、ヤギさんたちに食べて
もらいました。 みんな大喜び!

* * *

さきほど、OBRさんと来年度の畑の打ち合わせをしていました。
そこで、はっとしました!!

ジャイアントカボチャの種とらなくちゃ!!
ねずみさんが貫通させていたから
種まで全部食べてたらどうしよ・・・
ご近所さんたちにもあのカボチャの種が欲しいって言われてたよな・・・

打ち合わせの後に急いでヤギ小屋に行きました。

今朝ヤギにあげたカボチャは6分の1。
カボチャの中を覗いてみると種らしきものは見えない・・・
でもカボチャの綿に手をつっこんでみると、
ありました~~!

立派な種!



いくつかネズミにかじられた痕がありましたが、
これだけあれば大丈夫。おすそ分けもできそうです☆

まむ

コメント一覧

まむ
飼料用かぼちゃ
ジャイアントカボチャは飼料用のようです。

昨年は私たちもJack-o-lantanを作りました!
今年は全部ヤギやニワトリの餌になりました。

スイカみたいな味がするんですね。
食べたことなかったです。
まだヤギ小屋に残っているはずなので、
今度かじってみよ~

広い場所があれば家庭でも作れると思いますよ!
でも、食用のかぼちゃと交配しないように
ここでは離れた畑に植えてます。

shutomamy
ハロウィンかぼちゃ
 このオレンジのかぼちゃは食用ではないんですよね?簡単に家庭菜園でも育てられますか?10月にこのかぼちゃが欲しくてニセコの道の駅まで買いに行きましたが、自宅で栽培できたらたくさんJack-o-lantan作って飾れるのにぃ・・・と思いまして。
 昨年lantanを作ったときにみずみずしい匂いに誘われて、少し身をかじってみました。スイカみたいな味がしますね!カブトムシ気分でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事