見出し画像

自然学校発 黒松内だより

大雪と卵の秘密

春の兆しが見えたり、感じたりしていたこの頃ですが、

また大雪、

また、大雪

ということで、今年度から

雪かきのお手伝いにいっているお宅のOさんからSOS

屋根下の排気口のところの

雪をはねてほしいとのこと

排気口が雪に埋もれてしまうと

家の中に煙が入ってくるのではないかと

不安になっているが

自分たちでは深くて、雪はねにいけない・・・

今年は例年よりも雪が多い黒松内

はやく春が来てほしい



卵が最近ない理由がわかってしまった

衝撃的なシーンを見てしまった

今朝、エサをやりにいったとき、

いつもはエサにみんな群がってくるが、

1羽だけ、エサを食べずに、うずくまっていた

ああ、卵を産んでいるところなんだなぁと思って見ていると、

産み終わって、その1羽が動いた瞬間

他のニワトリたちが一斉に卵へダッシュ

卵をつつき、食べ始めた・・・・・・・・

エサが少なくて、お腹が減っているんだぁと思ったが・・・・・

けいた

コメント一覧

ちゅん
こめぬか
ばたぴー
こんにちわ!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
ばたぴーが作った、滑り台大人気でしたよ~!
また、何か一緒にできたらいいですね!

米ぬか欲しいです。
いつもすみません。非常に助かってます。
ばたぴー
先日のオープンスクールではありがとうございました!

ところで、米ぬかいりますか?
必要であれば連絡くださいな。
たかぎぃ
それは衝撃的だ。 意外と太っているように見えているが、冬で羽毛が膨らんでいるのだろう。 餌を多くやってくださいな。 我家は残飯があまりでないウチですが、協力します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事