自然学校発 黒松内だより

出張森のようちえん@黒松内保育園

2月22日。夏の川遊び以来4回目の開催となる森のようちえん with 黒松内保育園年長組さん。
今回は出張版、ということで、保育園のグラウンドを舞台に行いました。

久しぶりの森のようちえん。
まずは挨拶の練習から。本番では元気な挨拶が聞けました。

体操は冬バージョンで、今日はどんな雪体操。
今日の雪はサラッサラでフワッフワ。 



準備万端になったら、まずは、全員で雪遊び。
1つめは、サラサラでフワフワな雪に埋められた、色の付いたお宝を探し出す、
雪の宝探し。

上手にお宝もといカラーボールを発見しました。 

実はこのカラーボール、見つけたボールの色が自分のチームになっていました。
色ごとに3チームに別れ、お次は雪積み大会。
チームごとに作戦会議・練習をして、いざ本番。
高さを目指すチーム、動きの速さが目立ったチーム、とにかく大きい雪の山を作ったチーム、とチームごとの違いが面白い結果となりました。  

  

みんなで遊ぶ最後のゲームは、魔法のじゅうたん競争。
チームから1人代表を選び、他のみんなで力をあわせてゴールまで運びます。
これまたチームごとで様々な作戦が。なかには、くるんで運ぶチームも。 

    

ハァハァと息がでるほど、まずはたくさん遊んだところで身体は少し休憩。
みんなで冬の歌、「雪やこんこ」を雪のなか、振りもつけて歌いました。
みんな歌詞も覚えていて、振りもすぐにまねっこできていてびっくりでした。
なかでも、「猫はこたつで丸くなる~♪」の上手さが際立っていました。
そのまま、ごろんと雪の上に寝っ転がってみます。
太陽がまぶしいね~背中がひんやり~でも冷たくないよ~ 
いろいろな声が。ふわふわ雪のときに聞こえる足音も聞いてもらいました。 

 

さて、後半はやりたいことにわかれての展開活動。
雪やこんこの後、猫さんがたくさん現れ、ねこのケーキ屋さんが開店。デリバリーも行う、サービス満点なお店です。 
後で気がついたのですが、奇しくもこの日は2月22日。にゃんにゃんにゃん、ねこの日だったそうです。 

 

こちらは、釜じぃことジェットの雪のお風呂やさん。リピーター続出です。

 

いちごのショートケーキ??

  

雪の宝探しを、今度は隠す人と探す人にわかれて自分たちで。

場所を移動しながら、ひとしきり遊んだところで、今回の森のようちえんは終了。
次回は場所をうつし、自然学校でもりもりパワーアップ雪遊びです。

数ヶ月ぶりという、久々の活動となり、
初めは少し照れもあったかな?というみんなも
慣れたフィールドだということもあったのか、
活動の中で、すぐに声も動きも大きくなっていました。 

普段の場所で、普段とは違う人とちょっと違う活動にもすぐに慣れたよう。
次は違う場所で違う人と違う活動、になりますが、
どんな表情が見れるか、楽しみです。

(ちこ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学校向けプログラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事