見出し画像

自然学校発 黒松内だより

オジロワシ

北から冬がやってくる・・・

オジロワシが今年も朱太川沿いの木立に姿を現しました!
この高木はエサを探すのに格好の高台のようです。

野山が白い雪で覆われ、
真っ青な寒空が広がる日は悠然たる姿がみられます。

* * *

やっぱり北海道の自然はすばらしいです。
この調和の中で暮らしていきたい!山の民になりたい!と
今日つくづく思ってしまいました。

今週末の森あそびでどこへ行こうか下見に
丸山と朱太川の間の林道に行きました。

林道は車や人が通った跡もみえなかったので、しばらく人が入っていない様子。
それなのに、その林道から山へ入る小道を歩くと
はっきりと誰かが通った跡が続いている。

あれ、やっぱり人が来ていたか…
…でも…なんだか様子がおかしい。
人じゃない、シカだ!

山道が獣道になっているのがわかった途端
なんだか怖くなって「ほーいほーい」と声を出しながら歩きました。



↑こんなところもありました。
どこから見ているのかわかりますか?



大きなミズナラの木の中です。

豊かで大きくて…色んな出会いに思いを廻らせた1日でした。

まむ

コメント一覧

まむ
大丈夫!
じゃいあんをも包み込んでくれる大きさがあったよ~ 
その包容力はまるでじゃいあんのよう!?

元気そうでなによりです。
中頓別はもう寒い寒い季節だよね。
また私も訪ねたいな


じゃいあん
お久しぶりです
お元気ですか?
僕は相変わらず元気です。
山ちゃんも元気にしてます。

おぉ~!!木の穴から見る空はとても幻想的ですね。写真を見てるだけで引き込まれて、ゆったりとした気持ちになります。
僕が入ると挟まりそうですね。
まむ
海の民さんへ
昨日の会話でNTSが
「ブランコと言えばBNBでしょ!」と
言ってたよー

冬のイグルー作りやトンネル堀とか!?
いつでもお待ちしています☆
BNB
海の民もここに!
 こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。

めっきり寒くなってきましたね。
今週末のイエティは落ち葉遊びと焚き火かな。また、ブランコや隠れ家を作りたいなぁ

さてさて、まむが山の民なら私は海の民で(笑)
これから、海には厳しい季節ですがね・・

それでは、みなさんにもよろしくお伝えください~。また、チャンスがあれば遊びに行きますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事