はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

薬師岳①

2022-09-06 20:34:00 | 登山
コロナから3週間
軽症とはいえ夜には咳き込むこともあり
まだ少し後遺症が残ってます

当然、この3週間は運動ゼロ
数日前に三階まで階段を登ると、翌日にはまさかの筋肉痛が現れる始末

私の心肺機能は薬師岳のロングを登る事が出来るのか
不安を抱えながら


登山口にやってきました



私は4人の最後尾からゆっくり歩きます
西さんは少し先にスタート
三角点あたりで合流出来たらよいなー

身体が重く足が前に出ない
ゆっくり行こうね、はるみん。


晴れてくれましたー!




前日までの雨でねかるんでる所もあったけど暑くないし良かった


三角点



疲れた💦
ここまでが一番しんどかったかもね
1人で登ってきましたが3人衆が待っててく
れました

三角点で4人のメンバーが揃います


プチ休憩し行くよー



最初に薬師岳に来た時はテラと2人でした。
今じゃテラは登って登って登ってスーパー女子に成長してます。
まあ、あの時から凄いパワーの持ち主でしたね!
その初めての薬師岳は天候が悪く、このポールさえ見えない状況でした。
今回ははっきり見える。
このポールを見るたびにテラと雨の中、登ったなーと思い出します。





じんわり登りが続く


西さん、頑張ってるよ


7月に西さんを含む4人で太郎山ピストンをしました。
西さんは前から薬師岳に登りたいと言ってて、登れるか私も不安があって、テラからの助言をうけ、まず太郎山にチャレンジしたわけです。

太郎山ピストンが出来たので薬師岳は登れる!!
確信し一緒に薬師岳山頂を目指す事にしました。












急ではないけど、登りが続く

登りが続く

ガスって、あまり視界は良くなかった










そろそろ小屋が見えるはずだけど、真っ白で見えず




チングルマの綿毛
私、花より綿毛の方が好きかも


直前にやっと小屋が見える





はるみん。


疲れた〜
3時間半かけて太郎平小屋到着
頑張れた〜

太郎平小屋




登山届提出


今回の予定を確認されました
山頂は天候が悪くなるかもしれないから無理しないようアドバイス頂きました。


登ってきた道


青空見えてきたよ





ラーメン食べて






北ノ俣岳に登りたいと思ってましたが今年は無理そうです。
そして日帰りも無理そうやし来年は一泊で北ノ俣岳にも行ってみたいです。



さあ、ここからは西さん未踏の地




薬師岳山頂を目指します

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラ)
2022-09-07 07:00:46
懐かしい❤️
あの時ひどい雨だったよねー最初から最後まで何も見えなかった😭
だからこそ忘れられない薬師登山でもあります(笑)

今回はお天気も良くて、みんなで登れてよかったね❤️
薬師岳は私も大好きなのでまた行きたいなと思ってます👍また私とも登ってね😊
返信する
テラへ。 (はるみん。)
2022-09-07 08:40:44
おかげさまでみんなで登れたよ。

ご来光も相当綺麗に見えたらしいけど、登る元気がなく私は諦めたん。
せめて、ご来光を見る体力もつけたいなーと思ったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。