はるみん日記

山っていいね。
仲間っていいね。
自然が好きです。

2022 大晦日

2022-12-31 19:56:00 | 日記
一年は本当にはやく、もはや1年も1日も同じスピードに思えてしまいます。


大晦日に思う事は年齢を重ねることは、なんか切ないと。


8月にコロナになり10日間仕事を休み、その後も謎の発熱で休みました。
自分は健康だと思ってたのにガッカリ
そして親も高齢になり富山を離れるには躊躇するようになりました。

山に行ける事は実はとても幸せなことだと実感
皆が健康だから趣味を楽しめ
仕事があるから趣味を楽しめる

いつまで仕事が出来るのか
いつまで山を歩けるのか
そんな事を考える一年でした


頑張る登山はあんまり出来ませんでしたが
その中でも山は楽しめました

今年は宿に泊まり山を楽しんだように思います。
私にはこういう山行きが合ってるように感じた一年でした。


5月4日  馬場島荘宿泊







今回は観光ですね            
富山の郷土料理に感激しました!


7月9日  天狗平山荘宿泊






こちらも立山散策でしたね
朝食の洋食が嬉しかった
焼きたてパン、美味しかったな



7月30日  白馬山荘宿泊










雪渓を登り




白馬岳山頂


初登頂

今年初めての100名山は白馬岳だけでした
白馬岳に登れて良かった


8月6日 大日小屋宿泊






西さんと一緒に大日岳に登りました!


嬉しかったな

小屋に泊まり翌日は中大日岳、奥大日岳を歩き室堂に帰ってきました。


9月4日 薬師岳山荘宿泊


西さんと薬師岳山頂




西さんと薬師岳山頂に立て嬉しかった
来年は新しくなった祠を見に今年一緒に登った4人で登れたらと思います。


11月12日  みくりが池温泉宿泊










こちらもほぼ室堂平散策でした








振り返ればコロナ禍とはいえ山小屋に泊まり楽しい時間を過ごせました。


7月白馬岳、8月大日連山、9月薬師岳
夏山登山が今年の私の目玉でしたね



コロナ禍で山飯も、なかなか誘いにくく4人位が限界かな?なんて感じてます。
2023年、感染予防を意識しながら山飯も楽しみたいです。




1年間ありがとうございました。




来年は自分に厳しく体力作りをしたいです。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-12-31 22:27:22
私も朝から仕事も子供もほったらかして山にいこる環境に感謝する一年でした💦
健康なことと、山に行けることと、コロナがあっても対策してくれてる人がいることを痛感しますね☺️
はるみんとは大平山荘に泊まったのが最後だね☺️またいつか泊まりたいな😊
返信する
Unknown (nishi0218)
2023-01-01 09:57:20
2022年はたくさんのお山に一緒に行ってもらいました。新しい景色をたくさん見せていただきました✨✨✨
はるみん隊長に「感謝」の年でした😆
2023年も山飯できるお山から薬師岳までよろしくお願いします😊
返信する
菖蒲様。 (はるみん。)
2023-01-01 09:59:29
新年明けましておめでとう。

登山歴は私の方が随分長いのに、今じゃ先生と生徒以下にまでなってしまい、あなたの成長は素晴らしい。
でも私は知っています。元々努力さえすればオリンピックにでもでれるパワーの持ち主だということを。
今年もいろんな所に登り私が見れない景色を見せて下さい。
私の周りの人達は、あたなのファンばかりです。

この体力の無さ、そして成長した腹部は決して年齢だけが原因ではなく努力が足りなかったと思っています。
今年は初心にもどり体力作りが課題。

去年の目標、尖山登山口から山頂を20分で登ることは結局できず、今年に持ち越しです。
返信する
西さん。 (はるみん。)
2023-01-01 10:08:39
明けましておめでとうございます。

去年の西さんは本当に頑張ったよ。念願の大日岳や薬師岳に登ったことは感動。
そして二人だけで日帰り火打山にも登った!
テラも褒めていたよ。
年末は大変だったと思います。
しばらく身体をやすめ2月頃からまた、ボチボチはじめよ。
で、
薬師岳だけは必ず行こう。
ほぼ、去年と同じ日程を考えています。
予定しておいてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。