アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

がんばれ!その2 「気合いだ!」

2005年03月11日 21時03分05秒 | アラビア語
 「がんばれ!」と「シッド・ヘーラック」は違うという話がでましたので、今日、リビア人の先生に、アラビア語の「シッド・ヘーラック」の使い方について、ちょっと伺ってみました。「シッド・ヘーラック」は、コメント欄でイラク方言講座のセンセーが説明して下さったように、シッドが「強めろ、しっかりさせろ」、ヘールが「力」で、最後のアックが「貴方の」という意味。合わせて「貴方の力を強めなさい」で、日本語の「頑張れ」と重なる部分も多いというわけです。
 まず、お葬式のときに「シッド・ヘーラック」と言うか?と伺ってみたら、リビアでも言うそうです。とすると、エジプトでも私が知らないだけで、お葬式のときに言うのかもしれません。これは要確認。
 また、この前の記事では、
  今までしっかりやって来なかった人に これからはキチンとやり
  なさい(例えば、日ごろ点数の悪い生徒に期末試験は頑張れ!
  というような場合)、気を引き締めて取り掛かれ

との説明がありましたが、リビアでは、日頃一生懸命勉強している生徒に対してでも「試験、頑張ってね」というときに「シッド・ヘーラック」は使えるそうです。

 話を伺っているうちに、「シッド・ヘーラック」は、「頑張れ」というより、「気合いを入れろ」に近いのかなという印象を持ちました。もちろん、日本語では、お葬式でご遺族に「気合いだぁ~っ!」とは言いませんが。ともあれ、アニマル浜口氏は置いておいて、スポーツなどの普通の声援に「気合いを入れろ!」は不似合いですよね。「シッド・ヘーラック」もそんな雰囲気でしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラビア語 (アラブの猫)
2005-03-11 23:26:53
私は、アラビア語圏にすんでいるのですが、

難しくて 挨拶だけしかできません。

アラビア語入門という本もたくさん出版されているのですね。

勉強になりました。

日本でも、中東の香りのするレストランなどたくさんあることも知り驚きました。

最近のランチはシュワルマですが、日本でも食べれるのですね。
返信する
いらっしゃいませ (haruko)
2005-03-12 23:01:07
 アラブの猫さま、いらっしゃいませ。アラブ圏のどちらにお住まいですか?挨拶だけしか、とおっしゃいますが、挨拶だけでもアラビア語でできれば、周囲のアラブ人に喜ばれることでしょう。

 そちらのご様子などもときどき教えてください。

返信する
確かに (イラク方言講座のセンセー)
2005-03-13 01:05:21
言われてみると、日頃一生懸命勉強をがんばっている生徒にも使える様な気がしてきました。



「気合を入れろ」

gooの辞書で確かめると、



『気合』



1)精神をこめて物事に対する。

「―・れて取り組む」

(2)しかりつけたりして発奮させる。また、精神がたるんでいるとして、体罰を加える。



なるほど。気合を入れろの意味にも重なりますね。でも(2)の体罰を与えるというのは、日本独特のものを感じます。

シド・ヘーラクに体罰は伴いません。

結局のところ、日本語にする場合、状況に応じて、

「頑張って」

「元気を出して」

「しっかり」

「気合を入れて」

「気をしっかり持って。」

「気を落とさないで」

いずれかのような訳になるという感じですかね。
返信する
気を落さないで (haruko)
2005-03-13 17:17:39
「気を落さないで」ということで、お葬式にも使えるというわけですね。エジプト人に、お葬式で「シッド・ヘーラック」と言うのか、確かめてみたくて仕方ないのですが、最近お会いするのがリビア人やシリア人の先生方ばかりなので、残念ながら未確認です。
返信する
ヘールにご注意 (イラク方言講座のセンセー)
2005-03-14 03:39:44
イラク方言では、怒ったように、

「ヘール!!」というと、(ざまあみろ)という意味です。

「ヘール・ビーク」というと、(悪いことをしたことに対する当然の報いだ)という意味です。



「ええーっ!!」と驚いたように、

「ヘール」というと、(大袈裟な)とか(ひどくXX)という意味になります。



「シド・ヘーラク」の「ヘール」から意味を連想すると勘違いするかも知れないので、ご注意。
返信する
イントネーションなど (haruko)
2005-03-14 12:51:50
 同じ単語でも、言い方によっていろいろと意味が変わるんですね。辞書や単語帳だけからはわからないことが沢山あります。
返信する

コメントを投稿