アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

gooブログ(裏)セレクション 大晦日 殴り込み企画!

2004年12月31日 00時00分01秒 | アラビア語


 goo BLOGの中のユニークながら、なぜか不人気なブログを紹介し、作者の個性に迫る「goo BLOG(裏)セレクション」。今回は、お呼びじゃないよ、【アラビア語に興味があります。】のharukoさんが、ホント、呼んでもいないのに殴り込みを掛けてきました!こわいよー。
 harukoさんのブログは、現在トレンドのはずの中東やイスラームをテーマにしたものですが、本人の自己満足のみで、さっぱり閲覧者が増えません。まあ、「不人気なブログ」という本コーナーの意図にはぴったりですな。


――まずは、ブログを始めた経緯についてお聞かせください。
 今年の4月まで、ブログの存在すら知らなかったんですよ。自分のHPも持っているんですが、更新するのが面倒臭くなってきてたし。

――はあ、確かに日記の更新も見事に止まってますよね。
 でしょ? その点、ブログなら、テキストだけ打ち込めば、自分で整形しなくても綺麗な日記になるじゃないですか。へえっと思って、契約しているプロバイダも調べたんですが、そっちのブログ・サービスを利用すると、追加料金を取られるらしいので、以前から gooの無料メールのアカウントを持っていたこともあり、タダで使えるgooブログにしました。あ、だからアドバンスに乗り換える気もないですよ。

――なるほど、ケチで物臭ということがよくわかりました。これもブログ不人気の原因のひとつかもしれませんね。で、【アラビア語に興味があります。】というブログを作ったのは、なぜですか?
 アラビア語に興味があるから。まあ、「下手の横好き」ですよ。

――そうそう、harukoさんて、確かにアラビア語が下手ですよね。「横好き」とはいえ、その下手なアラビア語についてのブログを、あえて作っていらっしゃるわけですが、何かご苦労や留意点は?
 ぐっとこらえて、アラビア語に関係ないことを書かないようにすること。

――はあ? だって、イラン料理店に行ったとか、トルコの酒飲んだとか、アラブと関係ないこと、山のように書いてるじゃないですか。イラン人やトルコ人はアラブじゃないでしょっ?! マレーシア旅行のネタが続いたこともあったじゃないですかっ! インドネシアのお酒、アラク・ブラスを求めて酒屋巡りした話は何だったんですか!?
 うえーん、怒らないでよぉ。うーん、だから、アラビア語という言語と、イスラームという宗教は、切り離せないものですから、アラビア語に関係のあることを書こうとすると、中東、さらにはイスラーム関連の話題にまで広げざるを得なくなるわけですよ。はっはっは。

――何か、絶対、ゴマ化されているような気がしてきたな。こういう好い加減なところも、不人気の原因のひとつかもしれませんね。
 そんなあ。それに好い加減と言ったって、一応は半年以上続いているんだから。
 誰のお蔭で続けられたかといえば、やはり「Onlineアラビア語講座」にリンクを張っていただいたことが大きいでしょうね。別のサイトの一部となっていると思うと、拙い文章でも、何とかお役に立てるような記事をアップし続けようという気になります。
 また、アラビア語の達人や、中東の現地情報に詳しい方々からのコメントがいただけるので、大変勉強になりますし、励みにもなります。この場をお借りして御礼申し上げます。

――ただ、harukoさんのブログ、画像が少なくて見栄えがしませんよね。
 だってぇ、デジカメもスキャナーも持ってないんだもん…。ケータイにもカメラ付いてないし。


酔っ払い haruko の近影。知人が携帯電話で撮影。
麦酒と葡萄酒を飲んだ後、水タバコを吸っているのだが、
肝心の水タバコ本体は、画面右側で切れてしまった。

――ありゃ、今時そんな…。では、ずばりお聞きしますが、イスラームという現在大流行のテーマを扱いながら、さっぱり人気がないのは何故でしょうね?
 そんなこと言われたって・・・。そうだな~、政治ネタや経済ネタがないからかな。あと特に戦争・紛争ネタね。

――では、もう一つ、ずばりお聞きしますが、それがわかっているなら、どうして、政治ネタ、経済ネタ、戦争・紛争ネタを増やして、人気ブログになろうとしないんですか?
 ひとつは、私、馬鹿で、政治経済オンチだから、政治経済ネタが扱えないの。石油価格とか言われても、わからんちんなの。
 もうひとつは、イスラームとかアラブとかいうと、日本人は必ずテロリズムや戦争を連想すると思うんですが、そうではない、日常の普通のイスラーム世界を知っていただきたいという気持ちがあるんです。イスラーム教徒がテロを起こすと「イスラム・テロ」と言われますが、ではどうして、それに対してキリスト教徒側が応戦したとき、それを「クリスチャン攻撃」と呼ばないのか。偏見がありませんか?

 私自身は、イスラームの信仰を持っているわけではありませんが、私の知る限りでの、攻撃や好戦とは縁遠いアラブやイスラームの姿を伝えていけたらと思います。テロがあるのは事実ですし、過激派がいるのも事実ですが、それがイスラームのあるべき姿なのではないのです。ですから、仮にテロをネタにするにしても、普通に報道されるような「イスラーム〇〇派の爆弾テロで何人死亡」という類いの書き方とは、違う形を目指したいと思います。
 そのためには、私自身、もっと勉強が必要ですけれどね。

――でも実際、イスラーム教徒にあやめられた日本人がいるわけですしね。9.11然り、イラクでの外交官射殺事件然り、ザルカーウィーによる民間人惨殺もありました。
 外交官の事件は誤射説もありませんでしたっけ?なかったっけ? まあ、それは置いておくにしても、特に、民間人惨殺については、私自身、馬鹿をやってビデオを見てしまい大変な精神的ショックを受けました。正直なところ、もう、アラビア語の授業に行けないかと思ったくらい、落ち込みましたよ。

 その事件とき、もうひとつびっくりしたのは、「彼は、イスラーム方式で屠られた」という意見が見られたことです。ご存知の通り、イスラームには、信者が食べても良い「ハラール」の食物と、食べてはいけない「ハラーム」の食物とがあります。食肉がハラール肉であるためには、イスラーム教徒が「慈悲深く慈愛あまねきアッラーの御名において」とアラビア語で唱えて、その動物の頚動脈を一気に切ったものでなければなりません。(ただし、細かい見解の相違はある。)

 とても残酷な殺し方に思われるでしょうが、イスラーム教徒が動物を屠るときは、なるべく動物に恐怖感を与えないよう、直前まで刃物が動物の目に入らないよう注意を払い、屠るときは頚動脈を一気に切って苦しませないようにするんです。むごたらしくならないように、ちゃんと配慮しているのです。
 さらに、人間の話をしますと、たとえ異教徒であっても、遺体を傷つけるのはイスラームでは許されていないことのはずなんです。遺体に対するあんな扱いはもってのほかです。

――はぁ…。で、そういうテロリストのネタはあんまり書きたくないと。
 書きたくないと申しますか、私自身の専攻が言語なので、やっぱり言語ネタの方が多くなりますね。うん、やっぱり言語ネタが書き易いわ。

――易きに流れてるわけですね。そういうネタの片寄りも不人気の原因でしょう。NHKでもテレビとラジオでアラビア語講座がレギュラー化するなど、話題沸騰のはずなのに、なぜ【アラビア語に興味があります。】の人気がないのか、様様な理由が明らかになってきましたね?
 明らかになったって、そう簡単に路線変更できませんよ。ムスッ。私、こう見えても、ゴーマンなんです。

――こう見えてもって、外見そのまんまだけど。…さてと。harukoさんの、来年の目標は何ですか?
 アラビア語が上手になりたいです! 。(^o^)/

――せいぜい頑張って下さいね。今日はどうもありがとうございました。
 こちらこそありがとうございます。お互い、良い新年を迎えましょうね!

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ!! (あじゃ)
2004-12-31 10:47:46
はじめまして~。

あじゃと申します。

新世界です、ここ!!

『日常の普通のイスラーム世界』、

ニュースの特定視点からばかり見てたから。。。

ほれに、harukoさんのトークにも惹かれました♪



裏セレお疲れさまでした。

お正月、読みたいブログに出会えてよかったです!!

ほいではでは、よいお年を~!!
返信する
あじゃさま、いらっしゃいませ (haruko)
2004-12-31 14:24:50
わーい!

「あじゃののほほん」が裏セレに登場するのを、鶴首して待っておりましたこともございましたが、いや、裏セレにまっとうに招かれた方にコメントをいただけるとは光栄です。良いお年を。
返信する
こんにちは。 (じゃすみん)
2004-12-31 14:56:13
はじめまして。TBが飛んできたのでさっそく覗きに来ましたよ。 



画像の水たばこってテレビでしか見たことないんですけど結構きついんですよね?記事を読みながらどんな味なのか興味津々でしたわ。



裏セレお疲れ様でした。よいお年を♪



返信する
水たばこ? (kazumucha)
2004-12-31 15:16:39
haruko さん、こんにちは。



アラビア語って、むにゅむにゅした文字で難しそうですねー。どうしてアラビア語だったんですか? そのへんのお話も興味深いです。



あ、近影のお写真...カラオケを熱唱しているのかと思っちゃいました♪

ゴメンなさぁいー。(^^;
返信する
水タバコ、ほか。 (haruko)
2004-12-31 19:13:07
じゃすみんさま、kazumachaさま、

どうもありがとうございます。



まず水タバコですが、タバコの煙をいったん水に通すので、普通のタバコよりも弱いと言われています。また、タバコの葉にも、りんご味、メロン味などなど、いくつか香りがあって、慣れれば美味しいですよ。



どうしてアラビア語なのか、についてですが、そりゃ、18歳の春に血迷ったんですね。アラビア語学科に入りまして。アラビア語とはそれ以来のお付き合いです。
返信する
 ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ ( 眼鏡牛)
2005-01-01 10:11:38
こんちこれまた

あけましておめでとうございます



チャンと書いてるじゃないですか

牛的にはチャラケすぎるより

シンプルに書いて欲しい方なので

好感が持てます



なんて書くと拗ねる方がいるので

ココだけの話にしといてください

返信する
あ、どこかで見たような人達発見。 (はにゃ)
2005-01-01 11:53:10
やは!

TB打たれたのでうっかり踏んでしまいましたー。

じつは最近裏セレが凄い早さで進みすぎて追っかけられないでいたのですが

この記事はかなり珍しい事が書いてあったのでついつい読んでしまいました。



頑張って更新続けて下さい。

時々こっそり覗かせてもらいますにー。

でゎ♪

返信する
コメントありがとうございます (haruko)
2005-01-01 20:28:18
眼鏡牛さま。

 お待ちしておりました。お褒めの言葉をいただき光栄です。ただ「ココだけの話にしといて」も良いのですが、ココに話した時点でワールド・ワイドに広まってしまうんですけど…。



はにゃさま。

 「うっかり踏んでしまいましたー」って、いけないところに来てしまったような言い方なさらずとも…(;_;)

 ま、これからもせいぜい頑張りますので、よろしうお願い致します。
返信する
はじめまして。 (byrdie(雲雀))
2005-01-01 22:21:46
こんばんは。

あけましておめでとうございます。

trackback,送ってくださり、ありがとうございました。



えと、アラビア語やイスラム(正式に(?)は、「イスラーム」と発音するんですね??)のことに疎いのですが、興味深く読ませていただきました。

こだわりを持って、blog に取り組んでいらっしゃるのがわかって、頭の下がる思いです ... 。

今後の更新も楽しみにしております!



返信する
イスラーム (haruko)
2005-01-02 10:53:19
byrdieさま、いらっしゃいませ。

イスラーム、という表記には異論もあり、例えば、アラビア語なら「イスラーム」だという人に対し、少数ですが「実際の発音では、いちいち"ー”を付けるほど伸ばされていない」という方もいらっしゃいます。

 また、ペルシア語は「エスラーム」、トルコ語は「イスラム」などなどと、同じイスラ(ー)ム圏でも呼称がビミョーに異なります。

 結構面倒な問題です。
返信する

コメントを投稿