大佳農産(はるかのうさん)の美味しい京丹後ぐらし

東京暮らしから一転、京丹後で新規就農した日記

三太郎大根が美味しくなってまーす♪

2022-01-31 23:59:44 | 野菜

三太郎大根がこの寒さで甘くなってきました。
大根の辛味もほんのり感じつつ、何もつけずにそのままポリポリ食べても美味しい(*'▽')♪
せっかくなので糖度を計ってみました。

京くれない人参の糖度10と比べたら、半分ぐらい。

やっぱり、甘さや美味しく感じるかどうかっていうのは、糖度だけじゃあないんだな~と実感しました。

といっても、大根で5.6度ならまずまずといって良いらしいですし、記録として残しておきま~す♪


人参ジュースの搾りかすサラダ(笑)

2022-01-29 22:27:10 | 日記

冬の間は虫や動物にかじられて売り物にならない人参が大量に出てきます。

そんなものを持って帰るな、というのはよーく承知していることなのですが、土が着いているとちょっとした瑕が分からないことはよくあるものです。

そんな人参たちは、当然味は変わらず美味しいので日々食べていますが、スロージューサーを使ってフレッシュな人参ジュースにするのが一番美味しいのではないかと思います。

スロージューサーを使う上で、悩ましいのが人参の搾りかすです。

カスとはいえ、2人分の人参ジュースを作るのに1キロ分ぐらいできるので、捨てるのはもったいない・・・けどその都度食べ切るのは無理!!

人参の搾りかす、どうやって消費しようかと悩んでいる方は多いのではないかと思います。うちも半端ない量が出ますのでいつもどうしたら美味しく保存できるだろうかと考えています。

以前は人参ふりかけを作ったり、タッパーに入れて冷凍していましたが、ふりかけは作るのに時間がかかりすぎるし、そのまま冷凍したのではあんまり美味しくありません。塩漬けにするとシャキシャキが残ると聞いたので、最近は塩を2%ふってから保存しています。

この2%の塩漬けが意外と美味しくて便利なのです。

この写真は盛り過ぎ(笑)ですが、作ってすぐは野菜サラダのトッピングにすると良い彩になります。ポテトサラダに入れても美味しいです。人参のちぢみもいけます。

1回分ずつ小分けにして冷凍しておけば、夏場人参がないときに野菜スープやカレーを作るときにポイっと入れられてこれまた重宝しています。

人参ジュースの搾りかすに、2%塩をふって保存、おすすめでーす!

余談ですが右上に乗っかっているのはカラー人参のスティックです。

 

 

 

 


待ちに待ったiPhoneケースが届きました♪これで安心!

2022-01-26 22:34:43 | 日記

昨年の11月末に長く使っていたガラケーを畑で落としてしまいました。
最後の最後までガラケーで行こうと思っていたし、こちらからそんなに電話をかける機会もないし、必要ならアプリの通話機能も使えるし、もう携帯いいかな~なんて一瞬思いましたが、思い直してスマホデビューしたのが12月初め。

畑に持っていくこと前提で、落としても壊れない、泥だらけの手で触っても大丈夫、水にぬれても大丈夫、そして何より落としても目立つスマホカバーを探しに探して、たどり着いたのがこのケース。

というより、数年前に旦那さんのスマホケースを探していた時に見つけたのと同じブランドの同じラインの発売前ものしか上の過酷な条件を満たすものが見つからなかったので、予約販売して待つこと1か月半、ようやく手元に届きました♪

本当は赤とかピンクとかの方がより畑で目立つので良かったのですが、残念ながら真っ黒かこの色しかなかったので、こちらの色にしました。

この色、畑では保護色になりそうな感じですが、部分的に蛍光色なので、暗闇で光ります✨

そうは言っても、落とさない、失くさないことを前提に大切に使っていこうと思いまーす!

後日、落とした後、何度も繰り返し畑を行き来して探したときに見つからなかったガラケーは、スマホを購入した2日後に、畑にどーんと落ちていました。

探すのを止めたとき、見つかることは本当に良くある話ですね💦

幸いこのガラケーもいつか落とすことを見越して(?)完全防水のを買っていたので、中身は全く無事でした。


今年も京くれないは甘さ絶好調です♪

2022-01-23 23:10:12 | 日記

今年は雪が降り積もっては解け、降り積もっては解けを繰り返して野菜がぐっと甘さを増しています。

京くれないの甘さが乗ってきたな~ってことで測定してみました。

今年も普通に糖度10超えてますね(*'▽')♪

京くれないのラペはもうほとんどサラダというよりデザートですよ。

甘くて美味しいのはいいのだけど、あんまり美味しすぎてぱくぱく食べ過ぎると糖質過多になっちゃうのかしら。

クッキーとかチョコレートとかの代わりに人参がおやつならヘルシーってことかも。


もしかしたら規格外!?な人参さん♪

2022-01-21 23:03:06 | 日記

このところ、毎日人参を掘って袋に詰めて直売所に出品する日々です♪

大佳農産の人参は、規格を決めるのはこの私なので、いろんな形の人参があることは先日の規格外の野菜を安く譲ってくださいと言われても困る理由(わけ)で書いた通りです。

こんな形だから、ちょっと多めに入れときますね、といった思いを込めて袋詰めしていますので、直売所で売れるか残るかは、お客さんとのちょっとしたコミュニケーションだと考えています。

そんな中、先っちょがちょっとだけ分かれた小さめの人参たちを詰めたとき、どうしてもやってみたくなりました。

お地蔵様みたいで可愛いかも♪

良い表情してます♪

この子たちは、すぐに誰かにもらわれていきました。

良かった~♪