大佳農産(はるかのうさん)の美味しい京丹後ぐらし

東京暮らしから一転、京丹後で新規就農した日記

ブロッコリー&カリフラワーも発芽しました♪

2021-07-28 22:45:16 | キャベツ

昨日で猛暑もひと段落、今日は苗のお世話やコリンキーの出荷がありましたが、久しぶりにのんびりモードでした♪

今年の育苗は今のところ順調です!

写真はこの夏3回目の苗。キャベツとブロッコリーとカリフラワー少し。

どれもアブラナ科なので、双葉の様子はほとんど同じに見えますね!
写真からははみ出していますが、あとでわからなくならない様に、印を立てておきます。

そういえば、3回目はこれまでよりも軸が長くてもしかして徒長気味!?

少しだけ涼しくて発芽適温に近くてまだ暗い内に発芽しちゃったのかも???それとも気のせい?

なんて近くで成長を見守れる育苗ってやっぱり楽しいです。

大規模、効率化って言葉とは程遠いですが、こうして何度も分けて育苗することで、一年に何回も同じ作物を育てる経験ができるのはなかなか良いことかもしれないと感じています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿