大佳農産(はるかのうさん)の美味しい京丹後ぐらし

東京暮らしから一転、京丹後で新規就農した日記

ホワイトニンニク救出活動をしました!

2021-10-26 22:19:39 | にんにく

京丹後は弁当忘れても傘忘れるな、と言われるほどお天気がころころ変わります。

サツマイモの収穫もラストスパートになってきましたが、天気予報では晴れとなっていたのに、今日の夕方遠くから迫ってくる雲にドキドキです。

でも美しいから撮っておきます♪

京丹後の広い空に繰り広げられる景色は毎日見飽きないのですが、芋を掘ってるときはお願い、こっちに来ないで~と言いたくなります。

さて、今日は午前中から芋を掘ろうと思っていたのに朝方雨が降ったので、ニンニク畑に行ってマルチの下にもぐって出てこられないホワイトニンニクの芽を救出しました!

穴を開けて真っすぐ植えたはずなのに、何故か全然外れたところから出てくるニンニクたち・・・。

穴の右下にちょっとしたツッパリがあるのわかりますか?

きっと、真っすぐ植えたつもりでも土の下で傾いていて、そのまま上がってきてこうなってしまったんでしょうね。
てことは私のせい!?ごめんなさーい!
急いでマルチを破って救出!

マルチに当たって曲がってしまってますが、これから頑張ってお空を目指して下さーい!!!

 

ところで、なかなか芽が出ないエレファント・ガーリックですが、今日の時点でようやく半分ほど発芽を確認しました。

一応、去年より増えることは増えましたが、このままでは30個ほどしか出荷できません💦
あと半分、なんとか出てきてほしいな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿