大佳農産(はるかのうさん)の美味しい京丹後ぐらし

東京暮らしから一転、京丹後で新規就農した日記

テントウムシダマシにには騙されないぞ〜!

2021-05-31 22:51:05 | 日記

ナナホシテントウがびっくりするくらい沢山いるハウスの中で、茄子にもてんとう虫⁉️と思いきや、研修中に警告されたジュウニヤホシテントウ、別名テントウムシダマシです。

ナナホシテントウは肉食のプレデターですが、テントウムシダマシは草食の大食漢です。放っておくとすぐに葉っぱがレースの様になってしまいます。

なので見つけたらすぐホサツです。

捕まえようとすると死んだふりしてコロンと落ちてしまうので、小さな桶で受け止めます。

今のところ大発生とはなっていないので、成虫が来ているだけだと思います。

でも次の世代になったら大変なので、卵がついていないか気をつけておこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿