ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

川柳 8月

2006-08-21 | 川柳
                 ゆりかご8月句会

                   祈り
               平和への祈りでつなぐ万国旗
               その母の祈りを知るや自爆テロ
                   祭り
               少子化の神輿が重い村祭り
               観光に流れ神事のない祭り
                   自由吟
               カタカナノ花で先祖が飾られる
               玉音の記憶へ今日の蝉しぐれ


                山形市民川柳のつどい

                   
               盆踊り枯木も花を咲かせます
               農政に踊り疲れている案山子
                   自由吟
               三世代いつしかたまる静電気
               盛り上がるほどに哀しくなる軍歌


                NHK能美市根上川柳大会

                   動く  (天谷たけお選)
               十指からあふれる手話のメッセージ
                   木   (森中恵美子選)
               一刀彫木の魂と会話する


                全日本川柳協会岩手大会

                   コイン  (西山金悦選)
               昭和史を駈けたコインの底光り
                   高原   (松岡恵美子選)
               高原の駅まで降りてくる銀河





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もながら・・・ (つらつら)
2006-08-22 13:11:05
いつもながら世相を見事に言い当てた句にわーぴったり~その通リ~なんて思いながら読ませて頂きました。

私の田舎も子供の頃は階段の上の神社で神事を終えてから鬼や般若の面をかぶった大人が走って下りてくるのを子供達が待ち構えて後ろからついて走っていた楽しくも怖かった思い出があります。

今は少子化と過疎化でどうなってるのか・・・

世の中、変わるのはいいけど上っ面だけではね。
返信する
今月の川柳 (グランマ)
2006-08-22 15:04:37
つらつらさんに同感・・

一句ごとにガッテン!しています。

一押し「玉音の記憶へ・・・」あの日は超暑い日でしたね 涙がしょっぱかった。

「高原の駅まで・・・」こういう所で夏休みを取りたかったな~ と言っているところで間もなく8月も終わりになりますね。
返信する
川柳 (ハナコ)
2006-08-22 20:05:06
つらつらさん

「お祭り」「運動会」「遠足」なんて聞くと胸がわくわくします。

実家の方のお祭りは獅子舞があるんです。神事を長々とやってようやく出てくるんです。笛太鼓に合わせて踊る獅子舞に私たちは幕の中に潜り込んで騒いだものでした。今も続いてはいるんですが、そんな子供たちはいません。



グランマさん

毎月的確な批評ありがとうございます。あの日は少年ながら覚えています。家の雑音だらけのラジオを囲んで、大人たちが泣いていました。

全日本川柳大会というと1番大きな大会です。それに2句も入ったので大喜びをしています。「高原」という題で、花巻であったので、宮沢賢治を思い浮かべ、高原の駅から銀河鉄道に乗るところを連想しました。
返信する
川柳 (ミンキー)
2006-08-23 16:08:03
どの句にも共感です。

自爆テロ⇒日本の特攻隊も同じだったのでしょうね。テロは無差別なのが、堪りません。

「親心、子知らず」自分も、他人も、尊い命なのに。

玉音の⇒20年のあの日も暑い日だったこと、だけ覚えています。近くの川に泳ぎに行っておりました。

農政の⇒中山間地の小規模農家切捨て、打ちだされて、山地農業が、消え、美しい棚田も見られなくなりそう。案山子さん出番なくなるかも。

したの選句も、ハナコさんの句なんですね。

入選おめでとうございます。 夢を育む、句ですね。
返信する
ありがとう (ハナコ)
2006-08-23 19:26:23
ミンキーさん

自爆テロのニュースがひっきりなしです。そのたびに特攻隊を連想します。どの青年にも母がいるはず、母の祈りが通じないのでしょうか。

暑い日でしたからね。私は蝉捕りをして帰ったところでした。

食糧自給率40%弱、田圃に豆を植えたり、ひまわり畑、コスモス畑になるなんて。

したの句、全国大会なのでとても嬉しい。ありがとう。
返信する
うーん (おーちゃん)
2006-08-23 21:56:35
どの句もひしひしとつたわってきます

少子化の・・・わかりますわかります

盛り上がるほど・・・・

軍か歌う人もかなり減ってきているのでは

すばらしい句の数々お披露目有難う



返信する
楽しみながら (ハナコ)
2006-08-24 19:18:43
おーちゃんさん

うちの方の小さな村祭りの子供神輿は豆トラが先頭で、大人たちが持って、小学生が18人後ろをついて歩くんです。要所要所では子供たちが担ぎます。

私は兵隊に行かなかったんですが、兄たちは全員行きました。酒が入るといつも軍歌を聴かされます。熱が入るほど哀しくなります。

返信する