ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

2007.8 川柳

2007-09-26 | 川柳
ゆりかご句会
怒り
核廃絶できぬニンゲンへの怒り
原発の甘い管理へ向く怒り
日本へ向く怒りにも耳澄ます
チェンジ
チエンジは簡単戻れない農地
かといってチエンジできぬ農一途
マネーチェンジして外人の顔になり
自由吟
ご先祖も熱燗が好き里の盆
八月を忘れぬ蝉がいてくれる
千の風まだねむれない原爆忌


山せん句会
舐める
辛酸を舐め土壇場にたじろがず
地を舐めた農史の果ての米余り
しゃきっと
七人の敵へ背筋をピンと張り
あの時
あの時があって夫婦の道がある
あの時を忘れ憲法変えたがる
自由吟
原発へ伸びる活断層がある
西瓜割るここにも孫の小宇宙


山形市民川柳のつどい

今の世に報復という敵討ち
揃う
顔ぶれが揃ってくぐる縄のれん
自由吟
ふる里に河童が消えた夏休み
戦争を語る涙の涸れぬうち
</enter>




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ミンキー)
2007-10-02 15:29:27
こんにちは♪
首を長くしてお待ちしておりました。
核廃絶、許されない国と、許される国の矛盾に、怒りを覚えます。
これからの農政どうなって行くのでしょうね。
疲弊した、農業の行く先案じられます。
里の盆、ご先祖様への思いに、耽って、良い供養になりましたね。
あの時・・ご夫妻の歩まれてこられた、絆の温もりが素晴らしいですね。
護憲絶対守らなければ、、。
夏休み、河童の姿何処に消えたのでしょうね。
子河童の、声聞かれませんでした。
勝手な解釈ですぅ~。
返信する
ご無沙汰しました (ハナコ)
2007-10-02 19:21:42
読んでくれる人がいるから作る川柳子。読んでくれてありがとう。
本当は許される国なんてあってはならないのですね。
田も畑もいるのは老人ばかり、とても捨てられない。
酒飲みの系統なんです、お盆は仏前で酒盛り。
あの時、ウムムム・・・9条に手をつけては絶対にならん。
多分学習塾なんでしょう。あとはゲームかな。
返信する