ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

2008.2-2川柳

2008-02-27 | 川柳

ゆりかご2月句会

滲む
昭和史をめくると滲む血と涙
軽い
肩書きが消えると軽くなる名刺
軽やかに春へ飛び出す赤い靴
軽口をたたく孫にも目を細め
自爆テロなぜに命を軽んじる
自由吟
温室に咲いて受粉のできぬ花
序列からはずれ人間とり戻す
万全の備えにもある蟻の穴
極貧も明るく耐えた血の絆
偽の文字が紙面に躍る世の寒さ



川柳やまがた2月句会


ふるさとの香り薄める転作地
春来れば香りたくなる水中花
造花にも春の香りをふりかける
めきめき
経済発展あっという間の途上国

寒風が芯まで滲みる無蓋貨車
天蓋と思って暮らす兎小屋
自由吟
輪廻転生虚飾はいらぬ冬木立
家庭円満鈍感力が効いている


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (ミンキー)
2008-03-15 11:05:33
暮からパソコン封印しており、ご無沙汰の間に沢山の投句、拝見いたしました。多分同世代を、生き抜いて来た者には、何れの句にも、”ご尤も”と共感しながら拝見させて頂いております。
でも、成る程と共感しながら、五 七 五の中に自分の思いをこのように読み込む事は、至難の業です。
☆ 賞味期限 死ぬまでですと 言う元気 そうありたいですね。暮れから体調崩し、自己管理思いのままに出来なかった悲哀しみじみ思いました。
☆ IT化で紙文化がなおざりにしている事に、反省です。
伏せた居た時の、一通の葉書に何ほど勇気ずけられたことでしょうか。パソコン始めて疎かになった、書の墨の香りと、毛筆の感触をもう一度辿りたいと想う咋今でございます。有難うございました。
返信する