ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

台北

2006-02-20 | 草花

故宮博物院
花蓮空港発9:00 松山空港着9:40
圓山大飯店(泊)




紫禁城に置かれていた皇帝のコレクション。戦乱を逃れて各地を転々とし、
現在北京に4分の3、台湾に4分の1(それでも70万点)収められている。
大幅な拡張工事が行われていて、見るところは限られているが、
有名なものはほとんど見られる。工事完了は今年6月とのこと。



龍山寺



1738年建立。台北で一番歴史のある有名な寺。
ご本尊観音菩薩をはしめ、台湾で信仰の深い神仏が祀られている。
参拝者は野菜、果物、菓子などを供え、参拝の後家に持ち帰って食べるのだそうだ。



中正紀念堂と忠烈祠


中正紀念堂 中に蒋介石像がある


忠烈祠 日本でいえば靖国神社

中正紀念堂(左)蒋介石(中正公)を記念して1980年に建てられた。高さ70m 
中に蒋介石のブロンズ像(高さ6.3m)があり、左右に直立不動の衛兵が立っている。
忠烈祠(右)戦争で命を落とした英霊を祀るため1969年に建てられた。
本殿が中国宮殿風の作り。ここでも衛兵が守っている。


直立不動の衛兵


ピクリとも動かない、まばたきもしないといわれる。
1時間ごとに交代する。だから正味45分間は身動きひとつしない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾旅行 (グランマ)
2006-02-20 17:09:07
懐かしく思い出しています

衛兵を「こちょばしてみっか」など

悪い相談まで・・・

次も楽しみにしています

返信する
まるで彫像 (ハナコ)
2006-02-21 10:19:33
微動だにしない衛兵。本当にさわってみたくなるような。虫でも飛んできたらどうするんでしょう。

この後、衛兵の交代式も見られたので紹介します。
返信する
懐かしい (ミンキー)
2006-02-23 17:17:33
どの場所を切り取っても懐かしく、鮮明に覚えております。故宮博物院のコレクションの、繊細作品、でも多すぎて、ゆっくり鑑賞の時間がなかったこと、蒋介石の、大きなブロンズ像、直立不動の衛兵、等々思い出されます。ご一緒に巡っている気分です。
返信する