ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

朝顔と月見草

2005-08-25 | 草花
アサガオの種をみんなでまきました。大変よく育って、花がいっぱい咲きました。
孫のばあちゃんのじいちゃんのハナコの
夕方翌朝待宵草

月見草の苗をもらいました。夕方から夜にかけて白い花が咲き、
翌朝にはピンクに変わっているのです。

いままで待宵草のことを月見草だと思っていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族の花 (ミンキー)
2005-08-26 11:12:02
今日は!

アサガオの花、家族お一人一人の愛情を受けて見事に咲いておりますね。楽しい家族の会話が聞こえてきます。今日は幾つ咲いたとか、毎日咲いた数をグラフで表したり、、、我が家はヘブンリーブルー一種類のみ、それでも毎日数えて楽しんでおります。

ツキミソウの色の変化、時間を知ってて変わるように夜の9時過ぎ頃から、花の周囲から色を帯び、朝起きてみると淡いピンクに、此花を知るまでミンキーもマツヨイクサを月見草と思っていました

一輪で変化を楽しめる花に感謝。感謝です。

貴重な写真ございました。
返信する
素敵です! (YAMA)
2005-08-27 10:00:58
ハナコさん コメントありがとうございます。

早速参上させていただきました。花のレイアウトとっても綺麗です

マツヨイグサの名前はなかなか覚えられなくってヨイマツグサとかやはりツキミソウとか覚えていたYAMAでした。
返信する
上達すごいー (ぼたん)
2005-08-28 12:03:56
私がやっと9窓習ったと思ったら4列ですか、すごいですねー。

私も待宵草を月見草だと思っていました。

花いっぱいの和やかな御家族のようで羨ましいです。
返信する
皆さんどうも (ハナコ)
2005-09-01 10:27:26
ミンキーさん

アサガオはアサガオとしか知りませんでした。種類がたくさんあるように、品種の名前があるのですね。今度から種袋をよく読んで蒔くようにします。



YAMAさん

レイアウトほめていただいてありがとうございます。

月見草をいただいた人から聞くと、秋に枯れてしまい、冬越しが出来ないのだそうです。毎年種を取っておくそうです。



ぼたんさん

4列をやってみましたが、編集画面がごしゃごしゃで混乱しました。それで、文字の行を1行にしました。

花好きはじじ、ばば、ハナコです。

返信する