ハナコの花日記

趣味は草花栽培と畑の野菜つくりです。まずは花のほうから始めたいと思います。

せみの羽化

2005-07-31 | 草花
夕方、蝉の幼虫を見つけました。そっと取ってきました。                                   

  羽化が始まりました。うんうんがんばっています。
  ようやく抜け出しました。まだ羽がちじんでいます。
  羽がすっかりのびました。お尻がまだふにゃふにゃ。
  無事に羽化しました。淡いブルー。何ゼミかしら?
  アブラゼミでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油蝉の羽化 (ミンキー)
2005-08-01 22:02:48
今晩は!

無事に羽化おめでとうミンキーも子供が小さい頃蝉の羽化を観察したことあります。子供の研究なのに親の方が熱中して、羽化の過程をスケッチしながら、デジカメって便利ですね。

今朝蟷螂の幼虫が縁側のガラスに止まっていました。まだ、ほんの少しですが、自然が残っているのが嬉しいですね。
返信する
無事に羽化しました。 (ハナコ)
2005-08-07 20:01:18
本当に、生き物の誕生って感動です。昔を思い出しながら、孫と一緒に見つめました。カマキリの赤ちゃんも可愛いでしょうね。
返信する