ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

ヒゲの怪人逝く

2007-06-21 | プラモ

プロモデラー小澤勝三さんが亡くなられたというのを、越智信善さんの日記で知りました。

80年代のボンボン読者にはヒゲのプラモ怪人で通じるかな。プラモ狂四郎には本人が登場して物語後半にはキーパーソン的存在でした。ボンボンの作例なんかに影響を受けた自分にはストリームベースと同じくらい神の存在でした。中でもガンダムMk-2の発表とほぼ同時期にフルスクラッチを発表したのにはいまだに思い出に残ってます。確かMGガンダムのパッケージアートもやってたかな。今年も模型業界から偉大な人が姿を消してしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします。