町の小さなかばん屋さん 手作り革工房「はろはろ」

シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして長く付き合える革製品を作っています。

金具屋へ行って来ました。

2011-11-12 19:07:42 | Weblog
アンジェラと二人で郊外にある「SENATORI」と言う金具屋へ行ってきました。
http://www.senatorispa.it/index.php?Mode=pages&ID=1&cp=0&home
朝8時30分駅で待ちあわせ。アンジェラは時間厳守なので8時30分ちょうどに来ました。
駅からトラムに乗り終点のCOSTANZAと言う駅まで行きます。
窓から差し込む日差しが暖かくてシャツ一枚で充分です。
アンジェラは日本語は分からないので会話はありませんが、車窓を眺めてるだけでも楽しいですね。

約30分で終点の駅に到着、会社勤めの人がたくさん降りました。
途中にグッチの工場がありみんなここへ通勤しているようです。
ここから金具屋までは徒歩です。アンジェラが「次こっちよ」「信号赤よ」とか
なんか楽しいですね

10分も歩くとSENATORIに着きました。
ここは金具の仲卸の配送センターの様な所で一般の人には販売してないそうなのですが
学校の生徒で先生の紹介で来たと言えば売ってもらえます。

さっそくアンジェラが学校の紹介でカバンの金具を買いに来たと
定員さんに説明、金具の購入方法を聞いてくれました。
アンジェラがいて良かったです。とても私一人では無理でしょう。

体育館くらいの大きさの店舗と言うより倉庫には金具類がびっしり並んでいます。
店員にもらった数枚のビニール袋にそれぞれ購入する物の
番号と個数を書いて金具を入れていきます。
日本ではお目にかかれない様な金具がたくさんありすぎて
全部買って帰りたい様です。
それぞれには値段が表示していないので買いすぎには注意。

中でも気にいった止め金具はこの二つを購入、左側は1.81ユーロ、鍵付きの方は4.7ユーロです。

これはキーホルダーを作ろうと思い購入、ファスナーリンクには made in Italy の文字が入っています。
ファスナーリンクは0.27ユーロ、キーホルダーは1.63ユーロです。

自分用の工具も購入しました。オレンジ色の工具は革用のカッターです。
いつもこのカッターを使っています。曲線を切る時にとても便利です。
カッターは7.3ユーロ、換え歯は100枚で17ユーロでした。

無事金具類を購入、トラムに乗って帰ってきました。
アンジェラに「学校へ行く?」と聞くと“Fiancheggiando”と言います。
何を言っているのか分からず辞書を渡すと「裏地」の事でした。
私が裏地を持っていないのを覚えてくれていて布地屋さんへ連れて行ってくれました。
アンジェラはいつも賑やかですがとても優しい娘です。
これで裏地も無事に購入できました。

今日はだいぶお金を使ってしまったのでランチは
近所のスーパーでサンドウィッチとピザを購入
二人ででほうばりながら学校へ向かいました

これでカバンの材料が全部揃いました。
アンジェラありがとう!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堪忍じ~じ )
2011-11-12 20:25:46
道具、金具、交通費と何かと物入りですね。
返信する

コメントを投稿