きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

生きがい

2016-02-09 13:35:32 | 日記

みなさま、こんにちは

今日は本当にいいお天気ですこれで風がなければもっと気持ちいいでしょうね

本日は、午前中に伺った利用者様のN様

いつもは、訪問に伺うとささっと布団に隠れられるN様ですが、久しぶりの訪問に「おばしゃん、生きとったね」ととってもいい笑顔

ため息も多くつかれますが、今日はいいお天気だった為「あとから散歩にいこ~」と話されました

以前、N様より「おばしゃんの子供ば見らんばけん、死なれん・・・」といわれた事があります

ですが、最近は「はよ死なんば・・・」等の発言も増え、どのような返事をするべきか悩む事もありました

今日も、そのような発言があり、「私の子供ば見らんばって言われてたじゃないですか?」とお返事をしてみた所・・・

どんな返事が来たと思いますか・・・

 

 

「おばしゃんは子供の前に男ば探さんばもん・・・男はいっちょん探さんで

 

・・・言われてしまいました

 

「はよ男ば探して~」といじわるそうな笑顔で言われるN様・・・

痛いトコつかれた私でしたが、それからは本人様も悲しい発言はありませんでした

 

私たちもそうですが、利用者様も色々な出来事がありそれでも生きていかないといけません・・・

ヘルパーとして訪問させて頂く時間は限られている為、少しでも楽しく過ごして頂きたいと思います

 

私にいじわるを言ったN様・・・

その後は「おばしゃんお寿司食べたか~食べに連れていって~」と調子良く言われましたが、私たちヘルパーが行けない事を分かられているN様は

「よかもん後から散歩がてら買い物にいこ~っと」と言われてありました

もう、お昼も過ぎたので、お寿司は食べられている事でしょう・・・

さぁ、私も次の訪問へ行く準備をします

午後からも笑顔でいってまいりま~す

作成:北原

ヘルパーステーションきぼうは 笑顔で元気に 365日営業致しております

登録ヘルパー大募集男性ヘルパーも大歓迎お気軽にお問い合わせください

 

 


最新の画像もっと見る