きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

田植え

2012-06-30 00:13:24 | 日記
こんばんは

見渡す限りに今…ほとんど田植えがしてあります
昔と違い機械植えですので、早いですよね~

以前はひとつ、ひとつ植えて気が遠くなった記憶があります
子供心に田んぼの中に入った感触が忘れられませんね

ぬかるみに足をとられて…転んで泥だらけになったり…うまく植えれなくて苗が横倒しになったり
結構難しいんですよ~
でもほとんど見かけませんねなんか…今手で植えなさいと言われたら出来ないけど…懐かしく思い出す事あります

自分で植えたりと関わっていたからお米が好きなんでしょうか(笑)
今の子は米をあまり食べないと新聞にありました

いろいろと他に食べるものが、豊富ですもんね
恵まれているけど…食べる事、食べられる感謝が昔ほどないのは…悲しく感じてしまいます

最後まで食べずに途中で残してる…あるいは捨てたりと
便利で何でも手に入る分…大切な物も少しずつ失くしたのかな~

佐賀はまだまだ田んぼが沢山なのでいい方ですね
美味しいご飯が食べられます
農家の方に感謝感謝
ありがとうございます

作成:今泉

最新の画像もっと見る