きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

塗り絵・・・

2012-05-31 07:54:02 | 日記
おはようございます


きぼうでは日中デイサービスがお休みの日に、ホールにて希望される方には塗り絵をしていただいています
他にも汚物を包む為の新聞折りや、月に数回おやつ作りをしたりとみなさんが楽しめる行事も計画しています


デイサービスに参加しない日は、やはり居室にこもりがちになってしまうため、なるべくみなさんにお声をかけるようスタッフも頑張っております(笑)
でもみなさん塗り絵はとても熱心にされるんですよ


今は大人の塗り絵と言われるくらい、脳の活性化によいとされています
実際塗り絵をするときは、はみ出ない様にとかどの色で塗ろうとか、とても頭をつかいます


利用者様に塗り絵は楽しいですか?とお尋ねすると「色々な花の塗り絵ができて楽しい」とのお返事が・・・
嬉しいですね


みなさんに喜んでいただけるよう、スタッフも新しい花の塗り絵をたくさん準備しておきたいと思います


作成:山田・石丸

最新の画像もっと見る