きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

漬物

2014-01-28 23:40:37 | 日記
こんばんは

久しぶりの夜勤です
「今日は、泊まりね~」と利用者様。
「そうなんです今晩よろしくお願いします」と言いますと…「ご飯ば一杯食べて元気つけとかんばよ」と、私物の梅干を勧めて下さいました
ありがたい事です
ですが…
ごめんなさい
私は梅干が苦手です「カリカリ梅」は好きです(笑)
いつも勧めて下さるんですが…丁寧にお断りしてます申し訳ないです
利用者様は、お優しい方ばかりなので、梅干がダメなら昆布の佃煮どうぞと…次を進められます(笑)
なかなかにご飯の友が周りに沢山でして(笑)
お断りする言葉にも色々考えます…それに利用者様とお話していますと勉強になるんです
とても美味しい梅干の漬け方、大根漬け、お漬物のレシピ私ももっと余裕ができたら美味しい漬物をつけたいな~と思ってます

この頃また野菜が高騰してますが…
近所の方より神埼特産の「アー菜」を頂いたので漬物にしようかな

作成:今泉

最新の画像もっと見る