きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

異常気象

2012-02-29 08:16:20 | 日記
おはようございます


今年は梅の花がまったく咲いていませんとTVで言っていました
例年だったらいっぱい咲いているのにどうしてでしょう

今年は雪もおおいに降って平野部も佐賀市内はあまり降ってなかったけど、江北町や鹿島市などは3cm~5cmほど積もっていました
ビックリですよ

なぜ今年は寒いんでしょう
梅の花が咲いていないということは異常気象ですね
きぼうの入り口にはちょっぴり梅の花が・・・
  

かわいらしい白い小さな花が3つばかり咲きました

昨年から私の庭にもちょっとした四畳半くらいの畑で野菜を作っています。
ブロッコリーを3本植えて、今まであまり出来てなくてその上、ヒヨドリが葉っぱを無くなるまで食べていました。

ブロッコリーの上に網をかぶせていたけれど関係なくおいしく食べられていました


ブロッコリーの葉っぱはそんなにおいしいんだろうか、甘みがあるのかなあ~葉っぱを食べられ芯ばかり残っていました
そのブロッコリーはあまり大きくはなりませんでした


今年は3本植えてみました
大変良くなり、一株は収穫して食べ、あと2株残ってて楽しみです

まずは土作りで牛ふんを3~4袋混ぜて、大根、小松菜、ブロッコリーあと色々・・・
大根も大きくなり、煮物は柔らかくておでんにしたら最高でした


作成:前田

最新の画像もっと見る