かんげきろぐ

その他諸々、おぼえがき。
武士ロックフェスティバル、信長さんが出てくる方が上手。
蘭丸くんが出てくる方が下手。

TWNリリイベ

2015-08-23 18:15:57 | 観劇ログ

20150822 1800
・舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER DVD購入者限定イベント
  川崎市教育文化会館大ホール 前方席





今日だけはキャス変さびしいって泣いてもいいですか。





リリイベ3部の感想を一言でといわれたら。
これしかない。

ログおわり?



全体の感想をまとめた一言というよりは
良大くん最後のご挨拶で一気にそうなった一言。ですね。はは。


楽しかったです。リリイベ。

初めて参加したのだけれど。
こういうイベントって楽しいものなのですね。

3日目とツールデュスタッド1のDVDのバクステ映像にプラスして、
舞台裏や、キャストさん同士の仲を窺い知れるようなエピソードが聞けたり。

あとまぁ、好きな舞台に出てるかっこいいと思ってる人たちが
役をちょっと抜いた状態で舞台上でわちゃ2してるのを観れるって、
そういう嬉しさもやっぱりあるんだなぁと。

プライドのこもった、作り上げられた舞台本編を観る楽しさは前提として。
カーテンコールや、こういうリリイベとかの楽しさはまた別物ですね。

行ける機会は今後大事にしていきたいなと思いました。


両キャプテンがDVDのバクステとかで感じる人柄そのまんまの人たちだったなーとか。
充さんが視野の広い大人の雰囲気でそういう魅力もあるのかズルいなかっこいいなな人だったとか。
急遽参加の前説コンビ、ほんとにリハなしでこのわちゃわちゃやってる…?かわいすぎるとか。
最年少コンビの仲良しっぷり溢れすぎてるとかその透明感が尊すぎるとか。
植ちゃん映像再生中の英治さんのフリーダムさと見守りつつ会話してあげる秋人くんの優しさとか。
植ちゃん映像検証中の良大くんのはしゃぎっぷりとか。

色々あったんですよ。
ほんと色々。他にも色々。

思い出すだけでじんわり幸せになれる楽しい時間でした。



そして。

最後のご挨拶で全部持っていかれた感。

ツールデュスタッドvol.1の中で、
坂道くん役を続投しない意思が明言されていたと思うのですが。

その時の言い方が、あぁ、スケジュールとかじゃなくて。
想いがあって、考えて、選んで、決めたこと、なんだなと。

そういう映像を観た後のイベントだったので。
ちょっと良大くんの言葉に注目している感じはありました。


  新しい1年生3人の写真を見たときに、
  あっ…と思って、かけがえのないものだったんだなって、


ていう話をされてる時の表情とか声とか、そのトーンで、それでもう全部決壊した。
郷本さんのご挨拶の時点でちょっと堪えた涙とか、
かみしめつつ聞いてるからすぐぐっときたがるのを必死で抑えてる涙腺とか
そういうの全部、もう何の意味があったんだっていう勢いで、決壊しました。


なんなら今入力してて泣いてるし。思い出し泣き。
部屋に1人だから会場にいる時より自由に泣いてるし。

あっ…と思って、からの言い方、あれがもし、万が一億が一、
泣いてもいいんだよって誘ってくれるためのトーンなのだとしたら。
いい演技に与えられる世界中すべての賞を彼に。送ってほしい。


役者さんが、大切、宝物っていえる作品を。
好きだなと思って観れることの嬉しさ。

ペダステを好きになってキャストさんを好きになって、
やっぱりペダステという作品が大好きなので。
次のペダステを本気で楽しみにしている気持ちも本物だし。


いいなぁ。すごいなぁ。
そういうものに出会えたことがすごいなぁ。





ところで発表されているツールデュスタッド2のディスク1の内容が、
期待値高まりすぎてどうしようもないです。
1と2合わせて、リリイベやろうよ~やってよ~ってなってる。
2はまだ文字で読んだだけなのですが。

とりあえず1の時みたいにCM出ないかな。期待。



イベントは1時間超えて半にちょい足りないぐらい。でした。

BSRvsDMC

2015-08-23 15:18:03 | 観劇ログ

20150820 1830
・舞台「戦国BASARA vs Devil May Cry」
  アイア 2.5 シアタートーキョー 後方席

20150821 1830
・舞台「戦国BASARA vs Devil May Cry」
  アイア 2.5 シアタートーキョー 後方席


原作ゲームはどちらも未プレイです。

BASARAの方は初期のアニメを深夜に時々見てました。
詰めた事前知識はうぃきぺでぃあ流し読み分ぐらい。

完全にキャストさん…拡樹くんのお芝居見たさで、観劇してきました。


殺陣がメインというかしっかりある舞台の観劇が初めてだったのですが、
身のこなしがとてもスマートというかスムーズというか、
美しいアクションを堪能できたな~という印象。
かっこいい人がやるとなんでもできるしかっこいいし素敵なんだね…って。
単純に感動しました。


でも、いつも不器用って自分で言うてはるし。
この夏を今回の舞台にささげてきたって会見レポも見かけたし。
ひとつひとつこなしてって、作り上げられた作品なんでしょうね。

得意分野じゃないのかもしれないところからあれができるってすごいな。ほんとに。
数週間か数ヶ月間なのか。その期間の集中力どれだけのものなのか。

語彙力のなさが気になるけど、凄いなぁと。
尊敬する以外にできることがないなぁと。改めて思うのでした。


ところで徒手空拳での殺陣の時、突然風魔の小次郎の映像特典が浮かんで。
なんでだろう。ほんと突然思い出した感じでした。
で、かっこいい大人なダンテさんなのに可愛い麗羅くん思い出してふふふってなりました。



話の内容というか展開は難しくないというか。
ゲーム知らない人にもわかりやすく作ってあるのかなという印象。

置いていかれてるなぁと思うほどの戸惑いはなかったです。
分からないなりに理解できたし楽しめた。

BASARAの世界とDMCの世界と、それぞれ戦う理由とか対象があって。
その世界が融合して起きる化学反応を楽しみましょう。
というスタンスで観て、楽しめたし、よかったのかなと思ってるのですが。


原作ゲームが好きな方にはどうなんだろうって、原作知らないのに思ってしまった。

悪魔さんの強さ圧倒的すぎませんか問題。と。
DMCは各シリーズの設定をミックスしてるのでそれぞれから見ると辻褄合ってない問題。

下の方は原作知らない人間からしたら本編中に気になる部分ではなくて。
アフタートークで言われてたのを聞いててふーん…うん?と思っただけなのですが。

でもそれって。

うーん?


DMCの舞台は今回限りってことなのかな。
続いても、今回とは違う時間軸の物語なのかな。


消化しきれないままログ始めてしまったのでそのままログ終わる。




ネットだからここまで書かれるのかなんなのか。
2.5次元作品ファンの方からズタボロの評価を受けてるイメージの強いアイアシアター。

今回初めて行きました。

ネガティブな事前情報が多すぎてハードルが地面に埋まってたのもあって、
行ってみて印象悪くなったということはないです。
良くなったということもないです。

お祭りと虫に遭遇しなかったのは大きいと思います。

そういえば今回別々のプレイガイドでチケット取りました。
会場カタカナ表記と英語表記とあったけど正式名称はどっち…でもいいか音にしたら一緒だし。



なんのログだ。