さる10月23日、北街コミュニティ計画推進市民会議が主催する、「はりまや橋界隈史跡めぐり」が企画されていたので、参加しました。
9時30分、30人を超える参加者が、新堀小学校内の新堀コミュニティホール前に集合しました。
史跡めぐりは10時にスタートして、 ①魚の棚 ②はりまや橋 ③河田小龍生誕地 ④武市半平太道場跡 ⑤岡本寧浦塾跡 ⑥中江兆民誕生地 をゆっくりと巡って、12時少し前に出発地点に帰ってきました。
地元の参加者が、自分が住んでいるところに、こんな史跡があることを知りませんでした・・・と話していました。
また、家族連れで参加された方も多く、中でも新堀小学校の4年生の二人は、歴史に関心が深く、説明をメモを取りながら熱心に聞いていました。
その子達は、すでに相当な知識を持っているのです。"歴女"ならぬ、歴史好きのこども"歴チル"とでも言うような感じで、大変嬉しく思いました。
はりまや橋界隈史跡めぐり・・・その1 新堀コミュニティホール前に集合
はりまや橋界隈史跡めぐり・・・その2 ①魚の棚
はりまや橋界隈史跡めぐり・・・その4 ②はりまや橋2 地下広場ギャラリー
はりまや橋界隈史跡めぐり・・・その5 ②はりまや橋3 からくり時計
はりまや橋界隈史跡めぐり・・・その6 ③河田小龍生誕地
④武市半平太道場跡
横堀公園内の北側にある、武市半平太の道場跡の碑もきれいに手入れされ、また"めおと石"が新しく設置されていました。
高知市さえんばの横堀公園 ②武市半平太の道場跡の碑・めおと石
横堀公園で休憩です。お茶の用意がされていて、皆さんおいしくいただいていました。
HN:史跡探訪者
はりまや橋界隈史跡めぐり に関する記事